2014-01-01から1年間の記事一覧

八王子、町田

ここ数年、映画の金の掛け方では負けているけれど、内容では、洋画に負けなくなっているように思う。 ひねりが効いておったり、伏線の張り方が上手くなった。 ダイ・ハードとか観て、育った連中や、ネットとかで、散々言われる 「これを観ずに死ねるか!」 …

普段より、多めに回っています

俺は、相変わらず、妙なところで、くじ運がよろしい。 CSの落語公開録画に応募したら、当たった。 それが、15日で、彼女と行った。 落語で、泣きそうになるとは思わんかった、それくらいレベルの高いもんだった。 落語、奥深し。 そして、翌日から、俺は…

さらば、腰痛と言おう

長く患っておった背中、腰痛の原因が、反り腰ではないか? と特定された。 高尾のレースのとき、彼女が写真を撮ってくれて、何気なく写した後姿が、やっけにそっくり返っているなぁっと思い、もしかしたら、反り腰? と、思ったのだ。 それでも、まさか俺が…

こちらこそ

「ちょっと、お願いがあるんだけれど」 「なに?」 「12月2日、弟の命日なんだ、一緒に墓参りしてもらえないか」 「はい」 会ったこともない、弟の墓参りに彼女を誘った。 快諾してくれるのは、判っていたけれど、嬉しかった。 逢わせる親もいないわけだ…

Henro walker 5月16日

宿の前に街灯があるけれど、誰も歩いておらん。 目の前に山が見え、川のせせらぎが聞こえる。 なんとも贅沢な夜だ。 ちょいとばかり、冷えている。 ボンヤリとテレビを見ているけれど、21時には布団の中に入っておる。 眠い。 引き戸で、天井が繋がってい…

レース日和

暖かくて、良い天気である。 こんな日にレースに出ると、数回、寒いと感じるだけで、走りきれるんだろうなぁっと、思った。 あぁ、結局、走ること好きなんじゃんっと思う。 背中の痛みも徐々に軽減している。 治りかけが一番大事で、ここで、「走っちゃおう…

おっさんの友、腰痛

このところ、不定期に背中の真ん中辺りと、尾てい骨が痛くなる。 痛みが一度出てしまうと、結構つらい。 こりゃちょっと拙いと思い、病院へ足を運んだ。 高が、腰痛、背中痛くらいで、病院へ行くことはなかったのだが、ちょっと心配だったので行くことにした…

Henro walker 5月15日

俺たちは、いそいそと、なべいわ荘に入ってゆく。 「すいませ〜ん」 「は〜い」 と、おかみさんらしき人がお出迎え。 きつかった焼山寺も、終わっちまえば、只只爽快だったりする。 今は、風呂に入って、飯を食いてぇーと思うだけである。 部屋に案内され、…

チャンバラ

チャンバラ、ちょんまげ、坂妻、アラカン、以前は、時代劇が、生活の中にちゃーんと位置を占めておった。 おふくろの実家に行くと、じいさんの付き合いで、水戸黄門やら、大岡越前やらを見ておった。 「チャンバラ見るぞー!」 っと、じいさんも宣言してから…

高尾山出走!!

2年ぶりに高尾山を走った。 いつも、トレイルは、ちゃんと完走できるか不安に思う。 登坂が、まぁきついんだ。 練習をしちゃいるけれど、登坂の練習は、よっぽど良い坂が近場にないと、練習出来ん。 良い坂とは、30分位走り続けられる距離がある。 都内で…

続Lennon is back!!

曲調を聴いただけで、内容を想像しちゃ駄目だな。 ウィキペディアで、検索してみたら、生まれるべくして、生まれたアルバムではなく、チャック・ベリーの楽曲の出版権者モリス・レヴィにカム・トゥゲザーは盗作の疑いがあるが、俺が持っている出版権のある曲…

Lennon is back!!

寒くて、雨が降っているけど、家の中じゃ、ジョン・レノンがシャウトしている!! Rock'n'roll最高!! 時々、猛烈にこのアルバムが聴きたくなる。 カッコよすぎ! ビートルズっちゅー抑圧から、解放された感が全開なんだけれど。 当分、このアルバムがター…

Henro walker 5月15日

お遍路マークを探しながら歩く。 地図持ってんだから、大丈夫だろ? って、思うだろ? 寺を出て、T字路になっておると、どっちゃ行ったら良いか、判らなくなるんだよ。 T字路で、尚且つ、複数道が走っておったりすると、直感に頼ることになる。 一人の場合…

新宿ハーフマラソン

最近、何でもかんでもメールでやってきやがる。 当然、マラソンの抽選も、当選、落選とやってくるのである。 くじ運が悪いからさ、半ば、諦めちゃいるんだけど、ちょっと 「もしかしたら?」 と、思うじゃない。 東京マラソンに関しちゃ、再三裏切られてきた…

お約束

そうそう、お約束どおり、東京マラソンは、落選しました。 もぉー二度とエントリーはしません!! とりあえずは、今月走る、高尾山のレースに向けて、調整してます。 久々に一生懸命練習しているから、身体の出来上がりが早いです。 染之助・染太郎の 「いつ…

結局、ありそうでない世界なのかな?

去年、宮崎ひねくれ駿が引退して、日本アニメ界の勢力地図が変わった気がする。 戦国時代であれば、行き先短い当主が(?)妙なタイミングで、引退宣言なんぞしたから、再び、戦乱の世に戻ってしまったってとこかな。 既に次世代を担う武将は現われておるよ…

日々過ごしてますだよ

このところ、マジに忙しい。 仕事は一定のペースで、こなしちゃいるけれど、プライベートがマジに忙しい。 先週は、金曜日に 「水曜どうでしょう小祭」 に行ってきた。 何のこたぁない、写真展示会のようなもんだ。 そして、どうでしょうで使われた品々が展…

やるせない

神戸というところは、酒鬼薔薇事件から、妙な事件が多発するところになってしまった印象が俺にはある。 多分、皆さんもそうだろう。 事件を発症させた元凶は、神戸淡路大震災だとも言われている。 大惨事は、トラウマのオンパレードになってしまう。 だから…

Henro walker 5月15日

雨のお蔭で、みんな出発を躊躇している。 止みそうで、止まない。 レインウエアを着るか、着るまいかを迷っているのだ。 次の宿は、山を降りた辺りにある。 なべいわ荘に泊まるのだが、そこを逃すと、そこから更に数キロ先に向かわんと宿はない。 一山越える…

池袋演芸場

落語は、ガキの頃から触れておるから、知っている気になっておる。 が、ちゃんと観たことはない。 日曜日に「笑点」がやっているから、多かれ少なかれ触れておる。 でも、ちゃんと寄席に足を運んで観たことはないだろ? 落語の笑いは、寄席に行って、その空…

Henro walker 5月15日

とりあえず、腹減った、飯食いてぇー。 朝から歩いて、刺激物を一切取っておらんから、腹が減る、飯が美味い、身体がしっかり疲れるときてる。 良いこっちゃ。 休憩後、10分もすると、再び、疲れてくる。 こりゃ、マジに疲れてきているのかな? 山道が途絶…

神の与えしもの

刻一刻と刻まれておる時間は一定であり、感じ方の違いはあれ、とりあえずは平等に刻まれておるという事だ。 1日という時間があれば、それの使い方は、千差万別である。 労働時間も違うだろうし、通勤時間も違う、食事に要する時間も違う。 同じ使い方をする…

Henro walker 5月15日

同行しているスポーティーなおじさんは、行程を粗方判っておったようで、どれ位で、到着するか目算を立てていたようだが、俺は、「あと少し」 「もうちょっと」 と希望的な見解ばっかだった。 実際、ここからまだ、2時間ほど歩かされることになるのだ。 弘…

あなたが必要な未来は、殺されること

8月に丸の内ルーブルが閉じた。 大箱の映画館は閉じんと思っておったから、ちょっと、ショックだ。 勝手にショックを受けておきながら、ルーブルにかなり長く足を運んでおらん。 俺も、その原因を作った一人だっちゅーことだ。 ここ数年、映画は、CSで観…

今年も懲りずに

さあ、今年も懲りもせずに東京マラソンにエントリーをした。 いやぁ、一体、何回落ちているのかねぇ? そろそろマラソンの神様も、「待たせたねぇ、はい、君!」 って、当ててくれんかねぇ。 秋口のレースは、既にエントリー済みだ。 頑丈な身体に感謝し、オ…

Henro walker 5月15日

10時を回ったとこだ。 まだ、先は見えない。 山の地図を見るのが苦手だから、ちゃーんと、計測しておらんから、どれ位で着くかが判らん。 山の地図をしっかりと見れれば、登坂の具合や、距離、時間まで、分かるのだろう。 あとから聞いたのだが、山の横っ…

今、万感の思いを込めて汽車は走る・・・

毎年、夏になると観たくなる映画がある。 日に日に暑くなり、入道雲が立ち上がり、着るもんは安っぽいTシャツ1枚になる。 カキ氷にスイカ、素麺、プール、海は好きじゃなかった。 でも、楽しいことばっかだ。 俺にとって、楽しい夏休みってヤツは、中学2…

Henro walker 5月15日

我慢して登り続ければ、頂上に着く、終わらん登山はない。 しかし、途中途中で、お地蔵さんが奉ってある。 小さいお地蔵さんだって、石なんだから、重いはずだ。 そこまで、持って来たんだろうなぁ。 おじさん、お地蔵さんがあると、手を合わせる。 俺も、倣…

続 嫌な事件だな

高一女子殺害事件の続報を見ると、この事件は、防げた可能性が高いこと伺わせる。 まぁ、でも、しか、で論じてはいけないが、市や、教育関係が、かなり、注意して見守っていたこと。 又、精神科医師が、「このままでは、彼女は、事件を起こす可能がある」 と…

嫌な事件だな

長崎女子生徒殺害事件は、事件発生後に出てくる加害者の生活環境がちくはぐだった。 なんていうんだろう、出てくるパズルのピースが、その隙間に埋まるはずがないピースが出てくるんだ。 まず、去年、母親の死。 そして、女子高生の一人暮らし。 父親の早い…