2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディンググラス

老眼を自覚してから、本を読むのが億劫だったから、遂に老眼鏡を買った。 眼鏡屋さんに行って 「すいません、老眼鏡って、どれですか?」 と、聞いたら 「リーディンググラスですね」 と切り替えされた。 あれだ、読むためのメガネってことね。 老眼鏡という…

お前、一つ目標が達成できたじゃん

俺は、長いこと一人で、生きてきた。 うーん、これは、ちょっとばかり、大げさな言い方であり、おふくろに言わせりゃそんなことは出来ちゃいなかったであろう。 自分だけの思考の中に生きていた言えばいいのかな。 そんなことを長いことしておって、人から影…

アル・パチーノ 75歳

その人に支払われるギャラは、その人が代えが効かないポジションに居るかどうかで、決まるらしい。 役者のギャラ、スポーツ選手のギャラは、そこら辺を考慮して決まるようだ。 まぁ俺ら凡人は、代えがいっくらでも効くポジションに居るっちゅーことだ。 しか…

普通の生活が一番の幸せ

朝、仕事が終わり、みんな一斉に足早に帰っていった。 ここ2週間ほど、外に洗濯もんを干せず溜まり、布団も湿っている! 湿気もなく、心地よい青い空である。 水害に遭った人たちには、この青い空を見ても、普通の生活には戻れないんだなぁっと、思った。 …

足掻く男

しかし、台風がやってきて、交通機関がまともに動かん、冠水、停電と、そんなことがあっても、仕事をする。 自然現象が厄介であり、時には、命の危険さえあるのにそんなこたぁ物ともせずに仕事に向かい、台風によって止まった電車、駅員に文句を言う。 普通…

久々に図書館

秋口に秩父に行こうと思っておる。 情報収集をしようと思い、近場の図書館に行った。 この手の旅行もんは、借りることにしておる。 買ってもいいのだが、大概その場限りになってしまうからな。 歩いて、5分ほどのところにあるのに何故に使わなかったか? 月…

放置?

ふと、気づけば、更新をせずに一月経っていた! 気になっちゃいたんだけれど、まさか一月経過しておるとは、思わんかった。 俺自身は、忙しなく活動しておったのだ。 休日っちゅーと、彼女と一緒におって、出かけておった。 これが、いかんかったのか? やっ…