2016-01-01から1年間の記事一覧

次は、タクシードライバーか?

彼女は、デニーロが好きではない。 映画好きなのに意外ちゃ意外だ。 名作を見続けていると、デニーロに必ずぶつかることになる。 そんな彼女が 「ディア・ハンター」 が観たいといってきた。 ちょっと面食らった。 当然、デニーロが出ておるし、彼女が好きな…

もう一人の春樹

流行というのは、ぶち切れているようで、繋がっておる。 その繋がった中でジェネレーションの垣根を越えて愛されるもんがあったり、何故にこの時期にこれ? っちゅーのもあったりする。 突然、ブルース・リーブームがやってきたり、松田優作が平成の世代に語…

こんな、夢を見た・・・

何故か、ロシア系移民の殺し屋になっておる夢を見た。 もろロシア人って顔をした親父が出勤して行き、閉まる寸前のドアの隙間からチープなコスプレをした連中が銀玉鉄砲撃ちながら、我が家に突っ込んでくる!! 誰だ? と思ったら、いつもの地元の連中がグラ…

約2年ぶりのハーフ

小江戸川越マラソンに出走した。 2年ぶりのハーフのせいもあるが完走に2時間越えてしまった。 まぁ致し方ない。 ハーフに身体が慣れていないと、ちゃんとしたタイムで走ることは出来ない。 15キロを過ぎて、右親指下の辺りに痛みを感じて、ありゃ? 肉刺…

ルール無用

駅ビルの中に靴屋が出来た。 おかしいなぁここにそんな空きテナントあったかなぁっと思いながら、該当階に向かった。 1階? あんなとこスペースあったかな、うん? もしかして、本屋なくなった。 やっぱ、時々利用しておった本屋がなくなった。 マニアック…

眠いねぇ・・・

7キロほど、ランニングをして懸垂をやるというのが日課になっておる。 ランニングが終わって、懸垂っちゅーのが、思っているよりもキツいんだ。 だからといって、先に懸垂やると、腕が動きづらくて、走りづらい、結果、走り終わりつかれた後に懸垂がやって…

分けずに一気に投下

先日、今の会社に入って、初めての連休をもらった。 入った当初から、人が足りんから残業も多い。 以前よりも、忙しいにも関わらず、暇を見っけちゃ秩父に行っておる。 さて、今回の連休は、どうしようか? 毎回、秩父じゃ芸がないと、連休前から計画を練っ…

今年もトレーニングの開始かな

今日は、前日から、しっかりと走ろうと思っておった。 曇り優勢だと思っていたら、ガンガンに晴れている。 走ると堪えるから、距離短くするかなぁっと、思いながら買いもんの帰り、考えておった。 さて、午前中に走るか、飯を食ってから走るか、それが問題だ…

切れ切れの頃のコッポラ

今年の夏は、なんとも中途半端感がある。 暑くなる言われ、7月はそれを匂わす雰囲気プンプンだったが、8月に入り、さて夏休み本番ってときに寒くなったり、暑くなったりして、台風月間に突入した感じがある。 外は、雨風吹き荒れております! 出勤の方々、…

魔法のヨガマット

このところ、一月に一度秩父に行っておる。 ここに書かれておらんが、既に3回行っておる。 山は、時々登っておったけれど、毎月は登っておらんかった。 定期的に自然に触れると、気分が良い。 「今週は、秩父に行けるんだ」 と思うとだな、ちょっとばかり仕…

やりたいことをやっている

何だろう、忙しいよな。 いろんなことを相変わらず、やっておる。 それに振り回されておるわけじゃなくって、やりたいことをやっているって感じかな。 映画も観ておるし、本も読んでいるし、時間を作っちゃ秩父にも行っている。 勿論、走ってもいるし、彼女…

カテゴリー「優作」

NAMAZONプレミアムにいつの間にやら入ってしまい、元取んぞぉぉ!!とばかりに観たり、聴いたりしておる。 TOP画面にぶら下がっておる作品しか観れんと思い、俺の趣旨合わんヤツばっかだなぁっと思っておった。 そんな折、俺と彼女の間で、草刈正雄の 「汚れ…

齢49進化の旅

俺んちから、数分のとこに図書館があるもんだから、ついつい足を運ぶ。 大概は、普段買わんようなCDを借りてきて、聴くことが多い。 最近だと、さだまさしとか渡辺美里なんか、借りた。 CharのRock+だったかな、これは面白かった。 色々なアーティストが、…

いつの間にかプライム

今、ヴァンヘイレンの2015リマスターを聴いているんだけれど、まぁカッコよくリマスターされている!! 以前のリマスター盤を持っているんだが、全然違うな。 ちなみにNAMAZONのプライムミュージックで、聴いている。 30日間のお試し入会のまんまにし…

再び

歩くっちゅーのは、妙に癖になる。 四国の残りをやるには、遠くて時間がない。 でも、歩きたいなぁという欲求が出てきた。 そーいや、彼女が秩父遍路を歩いておったことを思い出し、初回、彼女に指南をお願いし、時間のあるときに打ちに行くことにした。 そ…

鉄の城!!

俺のじいさんは、珍しいもんが好きだったのかな、スプリングでビローンと伸ばして鍛えるエキスパンダーを持っておったり、笑い袋も出て早々に買っておった。 笑い袋なんぞ知らんから、かなり驚かされた。 ブーブークッションなんぞも持っていたな。 そんな中…

お祈りメール

ここ数ヶ月、忙しなく過ごしておった。 原因は、俺にあり、転社したのが一番の原因であり、今回そこそこまじめに転社活動をやってみたが、最後の最後でミスをしたって感じになった。 前の会社も、大手の冠を被った子会社であった。 大手の強みってあれだ、福…

Henro walker 5月16日

休憩も取らずに杖を突きながら歩き続ける。 うねうねくねり、蛇行した道は、先が見えず、どれ位歩きゃいいかよー判らん。 一つ判ることは、歩き続ければ、目的地に到着するということだ。 そんな調子で、時間は昼時になっていた。 6時半に飯を食い、歩き続…

忘れた頃にHenro walker 5月16日

既に2時間ほど、歩いただろうか? お遍路を一人で、歩いておって、やらにゃいかんことが休憩なのだ。 一人だからといって、すこたらさっさと歩くわけにはいかない。 休憩もせずにドカーンと歩ききってしまう人も居るけれど、普通は休憩をせんと翌日に響く。…

知性と頭脳を失ったホームズ

俺の中で、ちょっとしたホームズブームだった。 発端は、CSでやっておる エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY であった。 結構前からやっておったのだが、観ておらんかった。 何故に観始めたか? 彼女が観ておって、しきりに面白いと言っていたから、…

ベッドからのアングル

俺が椎名誠をはじめて読んだのは、NYに長期滞在しておるときだった。 読み代を持っていったのだが、全部読み終わっちまって、英語が堪能じゃないから、日本語が恋しい、現地の紀伊国屋で買った。 NYの紀伊国屋が笑っちまうんだが、日本の本屋の配列その…

ユーミンと養老孟司

図書館で、養老先生の本を借りてから、妙に読みたくなり、そんなことをぼんやり考えておったら、落ちていた! 正確には、ゴミとして出されておったから拝借した。 俺は、拾った本を読むのが好きだ。 得した気分だから好きだというわけではなく、欲しいという…

本当は決めているんでしょ?

このところ、忙しい。 仕事が忙しいわけではなく、個人的な事情で忙しい。 色々考えることがあったり、発見があったり、目まぐるしく変化しておるのだが、なかなか打つことが出来んかったりする。 Hと友人のおやじさんの葬式に列席した帰り、結婚観を伴った…

こんなもんかなぁ

友人がちょっとばかり遠くに引っ越した。 俺らくらいの年齢になれば、ちょいとばかり遠いところに友人が行っちまうのは、当たり前なのだが、あまり縁がなかった。 頻繁に転勤があるヤツも居らんかったし、そんじゃ海外に住むからなんてヤツも居らんかった。 …

今更であるが

今でこそ、20世紀フォックスのテーマソングが流れ、続いてスターウォーズのテーマが流れるというのを普通に感じるほどに当たり前になっている。 ジョン・ウィリアムズは、どんな思いで、この曲を作ったのかは、定かではないがヒットするかどうか分からん映…

あれ、俺やっちゃった?

その扉の向こう側には、何があるかは、開けてみないと分からない。 人は大概、慣れ親しんだ扉のみを開けるんだな、だって、見たことない扉を開けるのは勇気がいるだろ? だから、いつも同じ扉を開けて、いつものように中に入ってゆく。 だが、いつもの扉のは…

見送り人

俺が今の職場に来て、1年ほどの間に分かる範囲で、5人ほど亡くなっている。 夏場に2人、そして、この冬に3人。 どういう職場に居るかは、差し控えるが、病院で亡くなったら、戻って来なくちゃならないし、そこで状態が悪くなったら、病院に向かわなけれ…

結局、お前も祭りに乗るのかよ! 

世間は、超スターウォーズ経済効果である!! 玩具菓子から、飲料水のイラスト、販売促進商品のキャラ、CMタイアップ、まぁ挙げていったら限がないのである。 なんといっても10年ぶりの新作公開である、盛り上がらん訳がない。 とは、いってもだ、俺は、…

扱い小さすぎ!

先週、ボウイが亡くなったと思ったら、中村梅之助こと遠山の金さんが亡くなった。 俺の中じゃ、金さんといったら、杉良じゃなく、梅之助の方なんだ。 そして、何故か日本では扱いが小さかった! グレン・フライが亡くなった。 朝日新聞で知ったんだけれど、…

新年の挨拶

去年の暮れ、彼女とすったもんだして、別れる別れないに発展し、話し合って元の鞘に戻った。 何が原因だったかは、話せないけれど、俺自身の個人的な問題を彼女なりに解決したことを俺の発言から、再燃してしまったということだ。 「あぁこんなことを考えて…