2012-01-01から1年間の記事一覧

さみぃさみぃ

長期予報じゃ、12月は、暖冬のはずだった! それが証拠に前半の天気は、雷が鳴ったり、突風が吹いたりしておった。 太平洋側の海温は暖かかった。 それ以上に強い寒波が来たんだなぁ、もぉー。 なもんだから、いきなり寒くなり、身体がついてゆかんから、…

ぐんじょ色の脳細胞

夏の暑い時期、地震があんまなくって、ちょっと安心しておった。 俺のぐんじょ色の脳細胞は、2年に一度、大きい地震がやってくると、叫んでおる。 日本列島は、それくらいのスパンで、大きな地震がやってくる。 震度6を越えて来ると、結構ヤバイ。 昨日の…

この時期、達郎は寒い

明日の準備をこれから、ちょこっと行なう。 いつものように持ってゆくもんをチェックしながら入れてゆく。 毎回、同じもんを入れてゆくから、目をつむっても出来るくらいだ。 MP3に走っているときに聴く曲を入れておった。 始め、達郎を考えたんだけれど…

さみぃなぁ

今日は、さみぃな。 先週、首捻挫したもんだから、距離を伸ばすのがちょっとばかり遅れ、今日、この寒い中、一生懸命走らなければならなくなった。 元々、一生懸命の人じゃないから、ちょっと寒いと、走りたくはない! 走りたくはないんだけれど、走らないと…

バンテリン

ここ一月ほど掛けて、ランニングフォームの改善をしておった。 楽に早く走れるようになるっちゅーのが目的である。 レースに出ると、軽〜く流すようにスピードを出して、お気楽に走り抜けてく輩が居る。 俺はっちゅーと、いつも七転八倒しておる、何故に楽に…

読書の秋

ここ1週間位で、一気に秋めいた。 ゼロ4で、加速されて秋になった感じだ。 お洒落じゃない俺にとっては、服装に困る。 俺の場合は、スポーツの秋であり、読書の秋でもある。 3.11以降、政治に真面目に興味を持つようになった。 何かを考え、何が起きて…

緩い緩い

日々、愛用のガス釜で、3合炊いている。 1合夕飯で食って、2合が弁当分である。 弁当は、昼夜分があるから2合なのよ。 しかし、毎回、きっちり3合づつ食うわけではなく、微妙に残る。 それが2日溜まると、残りが1合分くらいになる。 ランニングに行く…

まぁ、こーいうこともある

以前は、疲れが溜まってくると、腰に来た。 俺も人の子、疲れが溜まると、人並みのところに蓄積されてゆくらしい。 あれなんだよな、疲れてくると、身体がダルイから、いつもの状態に身体を保つことが出来なくなる。 若干、猫背になり、腰が引けてくる。 そ…

ちょっと真面目に

今日、走らなければ、レースまで、纏まった走りが出来ないので、本降りになる前の午前中に走った。 普段、夕方にばっか走っているから、午前中に走るのは、レース直前の調整が多い。 普段と違う時間帯を走ると、身体の状態もちょっと違う。 いつものように今…

只のバカ

レースも近づき、会場へのルート、路線、時間の確認にパソが必要なので、復旧させた。 俺の場合、携帯で、チマチマやる検索が駄目なんだ。 あのちっこい字も駄目だしね。 やはりというか、お約束のボードが逝かれてた。 長くダラダラした夏に熱対策もせんと…

愛機、撃沈!

2週間ほどで、レースである。 トレイルで、距離が15キロってことで、身構えてはおらん。 この大丈夫大丈夫、走れる走れるが、危険のだ。 ちゃーんとやっておらんと、走っている最中に後悔することになる。 「こんなに苦しいなら、練習しときゃー良かった…

懸垂おやじ

このところランニングを終了すると、腹が冷えた。 冷え始めたときに腹を触ってみると、冷たいのだ。 汗だくになっておっても、冷たい。 これは、よろしくないと思い。 ちょっと、考えてみる。 身体の部分が冷えているということは、血が巡っておらんのだろう…

頼むよぉーもぉー

来月から、マラソンの今年のオンピークが始まる。 3年ぶりに10月からレースに出る。 スタートは、高尾山のレースに始まり、11月にいつもの横須賀のレースに出て、年明け1月に西新宿のレースに出ようと思ったら、抽選に落選し、走れなくなった。 相変わ…

人らしく生きる

よく、人らしく生きたいということを訊きますなぁ。 人らしく生きたい! 俺の考える人らしく生きたいというのは、本能に逆らうことだと思っているんだ。 本能とは、俺がよく言うことではあるが、人らしく生きるということは、動物じゃないってことでしょ? …

9.11

引越しの時、実は、絵画が二枚出てきたんだ。 一つは、俺がガキの頃からあった絵画で、近くのデパートで買ったもんだ。 そして、もう一枚、小さい絵画がある。 ひまわりを描いたもんなんだよね、何のこたぁない素人が描いた絵である。 この絵は、おふくろの…

なぜに? やろうとする

信号を渡った公園にぶり下がりバーを発見した。 あれだ、健康増進のため、身体を伸ばしたりする為のバー。 決して、ブイブイ言わせて懸垂をする為じゃない。 俺は、ありがたく懸垂をするために利用させて頂いております。 他にも、バランスを保つ為の細い木…

俺にとって、食うことは

こないだ、法事のときに久々に外で飯を食った。 まぁ、レストレンではなく、居酒屋であるけれど、気兼ねなく、食いもんが出てくるのは久々だ。 普段、俺は、自炊である。 自炊とはいっても、おかずを買ってくるときも多い、それに足りんもんを俺がこさえる、…

ダブルヘッダー

今更、単純明快なことに気がついた。 距離を稼げないのなら、日に2回、走りゃいいじゃん!! グッド・アイデア!! そんな訳で、はじめて、日に2度走ってみた。 ついでといってはなんだけれど、サングラスをして走るというのも初体験してみた。 高尾のレー…

ボーダーは、15000人

ヴァンヘイレンの来日公演が中止になった。 俺は、チケットを押さえていなかったが、「あぁ、やっぱり」 という感覚と、失望がある。 色々な噂やら、状況を加味して、来日は五分五分と踏んでいた。 本当に来るまで、分からん! というパターン。 今回の東京…

ダッシュおやじ

普段、俺が坂道ダッシュをやっておるところは、環七沿いの陸橋の坂である。 車から見られようが、気にかけずにダッシュをやっておるが、人通りが結構あるんだな。 それが収まるのを待ってから、ダッシュしたり、チャンリンコを途中で追い抜いたりして、やっ…

梨と、お茶

日曜日、おふくろの法事をおこなった。 法事というより、墓参りというニュアンスの方が高い。 以前、伝えたように坊さんは、呼ばんかった。 法事に坊さんを呼ぶのは、理にかなった理由があるんだがろうが、どうにも腑に落ちんから、呼ばんかった。 呼ぶこと…

坂道ダッシュ

本気で、体幹を鍛えようと思い、腕立て伏せや、腹筋をやっている。 これだけじゃ足りんから、坂道をダッシュする事にした。 45歳のおっさんが、ダッシュするのは、これ叉、アホとしか言いようがない。 俺としちゃ、一生懸命走っているんだけれど、思ってい…

今更、ロンドンオリンピックで思うこと

ロンドンオリンピックが終わり、東京へのオリンピック招致が、再び、加速した。 今回のオリンピック、戦後、最高の数のメダルを獲得した。 明け方の中途半端な時間だっちゅーのに視聴率は高かったよね。 俺は、常々思うんだけれど、場所なんか関係なく、俺達…

俺か? 皇居大嫌い!! 

最近の走るコースは、大井埠頭になった。 大井競馬場を抜け、大井埠頭に出る。 トゥインクルレースが開催されていると、ちょっとばかり、難所になるが、そこを抜けちまえば、信号も気にせずに走ることが出来る。 肥やしの懐かしい匂いがしてきて、走ろうかっ…

G対策

G対策として、ゴキジェットと食わせて、殺すヤツを買った。 いやぁ、あのデカくて、黒光っている姿は、怖いな。 前、住んでおったところは、茶羽ゴキしか出てこなかったから、それほどのもんじゃなかったのだが、今、住んでおるところは、当たり前のように…

くそ暑い!

日々、くそ暑い中、走っておる。 この時期、走っておると、好奇な目で見られる。 まぁ、暑いから、運動しちゃなんねぇよ、いわれているのに率先して、走っているわけだからな。 アホだ、アホ。 午前中の陽の照り始めか、夕方に走るようにしておる。 どっちが…

ルールは、3つ

俺は、常々、何で、腹が立つんだろうか? 何で、奥歯に挟まったようにスカッと、ゆかんのか? そんなことを思っておったけれど、単純な話し、納得がいっていないんだよな。 納得がいっていないから、悶々と考え、何がそんなにまで、駄目なのかを考える。 ガ…

純一を真似る

夏場になると、調子にのって、純一の素足に靴を履くことを真似る。 そのあと、どうなるか、いっつも忘れるんだ。 その結果、靴擦れを起こす。 だから、やらないんだろ? 俺。 憶えておけ!! これが、地味ぃに痛い。 だから、俺は、夏場でもしっかり、靴下を…

物の役割

あれだよな、おふくろ死んでから、携帯を持ち歩かなくなった。 早急な用件って、何? 俺の中の早急な用件っちゅーのは、人の生き死に以外にはない、なもんだから、携帯に対する執着はないのだ。 よー分からんなぁ。 それを考えると、世間に逆行した動きをし…

限界っす

知識がないというのは、ある意味では、幸せだと思う。 無知がよいと言っているわけではない。 それだけ、知るべき事が沢山、世の中に溢れているということである。 俺のように教養がスカスカなヤツは、出くわすもん出くわすもん、目新しいもんが多い。 新し…