2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンボット3

俺らがガキの頃に見ておったアニメは、根底に妙に大人びたものを感じた。 確かに今のアニメの方が抽象的なもんを上手く表現しているかもしれないけれど、俺らの頃のアニメって、どこかに戦争に匂いがあったのね。 製作している側が、戦争体験者多かったこと…

大人の遠足 その5

今まで見た城は、数える位しかない。 それも、興味がなかったから、どこの城を見たかさえ、憶えておらん始末だ。 一つは、おやじの実家の福島に行った折に見ているんだが、小学生だったから、なーんとなく城を見たという記憶でしかないから、もしかしたら、…

ブルーライト横浜

読むということに感けちまって、打つことが御座なりに成っている。 だが、日記だけは、しっかりとつけている。 ここ数ヶ月間、どうも、集中力が低下しておったから、読むことを敬遠しておった。 その原因の一つが、視力の低下、老眼だな。 余りにも見えんと…

活字中毒

このところ、必殺の活字中毒と化している。 部屋の周辺にある本を片っ端から、手をつけ、尚且つ、購入して増やすという念の入れよう。 結局、減らない。 それでも、今月は、既に5冊クリアしている。 なかなか順調である。 なんでもそーなんだが、インタビュ…

エントリーから、レースです

俺が住んでおるところは、築40年位だ。 そっちゃこっちゃ、傷むのも分かる、だから、別段、水漏れがどこから起きても気にはしないが、修理をするために業者が入るのがマジ、面倒だ。 誰にも知らせんと難を逃れることが出来るのなら、そのまんまにしておく…

改造手術、再び

amazonから、DVDドライブが届いた。 俺の10年落ちのパソのドライブの調子が悪くなった。 今更、こいつをいじくる気はなかったんだけれど、さすがにドライブがないと、困るから、三代目のドライブを買う事にした。 安いなぁ、2700円だよ。 ブルーレ…

これも、出くわす

いやぁ、暑い。 俺は、暑さに強いんだけれど、ホップ、ステップが抜けた、いきなりジャンプの暑さは、困る。 俺もねぇ、人なんで、調整が効かんのだよ。 暑さに慣れちまえば、どーってことはない。 暑さに慣れていないんだけれど、妙にこの暑さに対抗したく…

大人の遠足 その4

俺が乗り込むは、10:10発のひかり。 悪友Kは、レンタカーでGOではなく、仕事明けにこだまでGOである。 11:56初のこだまに乗り込み、4時間睡眠を取って、現地入りの予定。 バラけて乗り込むっちゅーのも、大人っぽくて良い。 考えてみっと、…

結構、出くわす

仕事帰り、この猛暑で、夕飯の準備をするのもタルイので、コンビニで出来合いもんを買って、飯にしようと思い、おかずと麦茶と雑誌をレジに持っていった。 一人もん全開である。 始め、レジに表示された金額は、1500幾らだったので、10000円と、5…

吉田元所長

福島原発、東京電力の吉田元所長が死去した。 食道がんを患って、現場を退いた。 東電側は、「被爆量は、ガンが発症する量ではない」 とは、言っておるが、そのあとに脳出血は、間違いなくこの事故が原因だろ。 未だ、原発に関することは、語られておらんし…

水の神再び?

いやぁ、今日も朝っぱらから、猛烈な暑さと、直射日光である。 7月も、始まったばっかだっちゅーのに梅雨明け宣言かい! いつもだったら、20日過ぎの夏休みに入るか、入らないかの時期なのにな。 今年も猛暑なのかな。 そんな朝、除湿をかけて、休日の洗…

大人の遠足 その3

まだかなまだかなぁと、思っている間は、日付は進まんもんである。 あと、1週間ってとこで、やっとこ、気分が盛り上がってくる。 ヴァンヘイレン、一途始めが6月18日名古屋だ。 無事に来るまで、安心出来ねぇ、目のまで見るまで、信用出来ねぇ! ネット…

大人の遠足 その2

Hは、面白いんじゃねという乗りで、良い返事だったが、友人Kは、ちょっと良い感じを受けんかった。 そして悪友Kにメールで連絡すると、「よーし、どっからでもかかってこーい」 という感じだった。 東京の追加を待つということには、なっておったけれど、…

俺は、とっても嫌なヤツ

人っちゅーのは、自分が優位に立つと、傍若無人とまでは言わんが、わがままになるよな。 高級車を持っているヤツ然り、上場企業勤務者然り、チャリンコ然り。 いやぁ、大阪のチャリンコは聞きしに勝る凄さだったな。 凄いとは、噂に聞いておったけれど、若い…