最近のお気に入り

 ある程度歳がいってから今持っているCDで音が気に食わないヤツを片っ端からミックスをし直そうって考えておった。ミックスするソフトもある程度高いし、機材もないからまだ先だなあって思っていたんだけれど、フリーで良いソフトが見つかってだな、それでセコセコ内職をやっておるんだ。
 
 やってみると分かるがどういう風に音を録っているかってことだ。何気なく聞いていると、気づかんことまで気づくようになる。今まで聴いていて、これって凝っているなとか、これ簡単すぎとかが分かるようになってくる。ポップスっていうのかな、あれはそれなりに音がしっかり録られているから、聴けるし、ミックスしやすい。逆にオーバープロデュースっていうのかなぁ音がギリギリ一杯に出ていたり、ギターの音が大きかったりすると、ミックスがしづらくなってくる。ボストンは、まぁ凝っているな、ミックスするとよー分かる。音が厚すぎて処理しづらい。ハードロックは全般的にそうだな。まだ、ミックスの小手調べだから、もっとできる機能があるから、部分的にギターの音を下げたりできるんだよな。
 慣れるまでももうちょい時間が掛かる。かみさん曰く「良いおもちゃを手に入れた」ってことらしい。