最近のお気に入り

ある程度歳がいってから今持っているCDで音が気に食わないヤツを片っ端からミックスをし直そうって考えておった。ミックスするソフトもある程度高いし、機材もないからまだ先だなあって思っていたんだけれど、フリーで良いソフトが見つかってだな、それで…

ビリージョエル One night only in Japan in concert

ゆっくりと周りを見渡し、客の入り具合を確認する。2024年1月24日開演1時間前、入りはまだまだだな、有給取ってくるヤツ、仕事リタイヤしたヤツ、家族総出で来たヤツ、俺たちのように夫婦で来たヤツ、ここにいないが時間を気にしながら仕事をやっつ…

虚空を見上げる

普段、何気なく生活をしていると、死ぬなんてことはこれっぽちも思わない。みんな、そうなんだろうな。俺の見知っている人が亡くなると「あぁ人ってやっぱ死ぬんだ」と気づく。仕事に間に合うように起きて、いつもの電車に乗って職場に行き、滞りなく仕事を…

裕也、力也、ジョーを呼ぶぞ!

コロナも治ったが、コロナ後遺症なのか咳が止まらず、ゲホゲホ言っておるよ。いやぁ電車に乗るとゲホゲホいっておるヤツが沢山おる。咳の仕方を見るとコロナに感染しておるか一発で分かる。コロナに罹ったことがあるヤツは、みんな「おぉお前も罹ったのか」…

こーいう爺に私はなりたい

去年のグラミーは、ギターソロが入っている楽曲はノミネートされておらんかったらしい。今年は、マネスキンがノミネートされておるから、1バンドはあるってことだ。それにしも時代と共に聴かれる音楽も変わり、作られる曲も変わっちまった。そして曲をまと…

日々

当たり前ではあるけれど、結婚すると時間を共有することになる。独身のように好き勝手なことは出来ない。でも、うちの場合はそれほど、難しくはない。かみさんと共通する部分があるからだろうなぁ。俺もかみさんも本を読む、趣味は違うけれどな。音楽を聴く…

3年ぶりのレース

昨日のレースは、散々たる結果になった。色々俺にとって苦手とする条件が重なった。まず、思っていた以上に暑かった。初見のレースだった。初めての走り方を実践した。練習不足。前半から気持ち悪かった。だったとしても最善を尽くしたか?と言われると返答…

昔のハリウッドのお話

予告を見たときには、あんま興味はそそられんかったのだが、予備知識が入ってくると、俄然観たくなってきた。これ、あのシャロン・テート事件がモデルになっている。チャールズ・マンソン率いるアホな宗教集団による、殺人事件だ。詳しくは書かないので、興…

日本インド化

いつから日本は、インドになったんだ?まぁ暑い暑い。それでも俺は暑さに強いから、皆さんに比べると苦痛ではなかったりする。逆に冷房効かせすぎる部屋の中の方が苦痛だったりする。どんな状況でも、多少汗をかくくらいの方が身体に楽だと思っている質だ。 …

俺、アンチ

国外では、安倍元首相暗殺として扱われているらしい。何にしても、こんな形で亡くなってしまった安倍元首相にまず哀悼の意を述べたい。 しかし、安倍に対する評価が分かれているように思われる。片方は、告別式に花を持ち並び、手を合わせ涙を流す連中。こん…

久々の更新 ( `ー´)ノ

昨晩の地震には、参った。仮眠中に音がしたような気がして、目が覚め、トイレに行った。そしたら、地面がゆらゆら揺れてやがるから、おぉどうたいんだ?っと思った。でも、まだ、寝ぼけているから「何だ、やっけにゆらゆらする」という程度でしかなかった。…

ワクチン接種2回目

かみさんがコロナに感染してから、4か月になる。やっと、ワクチン接種が終了した。抗体カクテルを投与したから、ワクチン接種が行えるまで、3か月間が必要だった。12月1日に1回目を接種し、12月22日に2回目を接種。 副反応がまぁ大きかったよ。コ…

MAMMOTHだぁ~

俺は、相変わらずCDに依存しておる。世界各国、今じゃ音楽は、配信がメインになってしまい、最後の砦と思われたAC/DCもデジタル配信をやるようになっちまった。ブルーカラーマン達もスマホが主流になったということだ。普通に考えれば、プラスチック…

非常識なオリンピック

ディスカバリーチャンネルのコロナ特集を見た。ワクチンが出来る前の制作だから、情報が若干古いけれど、いろいろな何故に答えてくれている。まず、何故石鹸で手を洗うことが効果的なのか?それは、コロナのウイルスの成分が脂質で出来ているからだ。脂だか…

相変わらず、ガラ携

世間じゃ、スマホは第何世代になるんだ?5G とか言われているけれど、俺にゃ関係なく、相変わらず、わずか数パーセントしか現存しておらんガラ携所持者だ。メールに電車の遅延と乗換案内、天気予報が見れれば、不自由はしない。残念ながら天気予報は、サー…

個人的な見解

このところ、活字中毒が再発し、せっせこ読んでおる。数冊同時に読んでいる。以前は、「げぇ」って思ったけれど、数冊ずつ読んだ方が、煮詰まらないんだよ。小難しい本を1冊せっせこ読んでおると、眉間に皺を寄せて、悶絶しながら読み、なかなか読み終わら…

ヤングギター12月号

エディが亡くなって、間もなく2月になる。未だにYAHOOのニュースで新しいトピが上がってくる。新しいのが出てくると、とりあえずは全部読む。最近の俺の日課かな。そろそろ追悼版が出るころだと思い。電子書籍に切り替えてから、ほぼ本屋を見に行くこと…

ありがとう、エディ

7日の朝、いつものように寝起きにネットニュースを見ておったら、目を疑う記事が目に入ってきた。「エディ・ヴァンヘイレン死去」にいつものにこにこ顔のトピだ。YAHOOのトピで、ヴァンヘイレンが出てくるなんて、殆どない。検索して、毎回読んでいるくらい…

暑いと、色んなことが起きる

8月に入ってから、猛烈に暑くなり、いつもの湿気ムシムシのインドのような夏になった。相変わらず、マスクは外すことが出来ず、学生は、夏休みが短縮され、この時期、それなりに電車は空いておるのだが、中途半端なに学生が居り、ちょいとばかりうざったい。…

ローン・レンジャー

職場に借金持ちが居る。まぁ、どこの職場にも借金持ちは居る。家を買って、ローンを組めば、立派な借金持ちだ。事業に失敗し、借金を抱えてしまうというのもある。こーいう方々は、正当な借金持ちだ。これとは別に借金をこさえる必要がないのにこさえる輩が…

移動制限解除

久しぶりにぎっくり腰になってしまった。ちょっとした油断だな。いい歳ぶっこいているんだから、気を付けりゃいいものを気を付けないんだなぁ、若いと思っているのかな。やってからいつも思うが、「あぁぁちゃんと気を付けて、立ち上がれば良かったのに」と…

復活の日

世界で、コロナウイルスが席巻しておる。出始めは、いつものように中国国内で、抑え込めるだろうと思っていた。いつもの中国のとんでも映像が発信され、「やっぱ、中国はなぁ」と思い、中国だけの話だと思って油断してたら、徐々に浸透してきて、アジア圏を…

ウォリアーズ

ガキの頃に観た映画というのは、猛烈に脳髄に叩き込まれておって離れんもんだ。タクシー・ドライバーは、俺の中ではその最たるものだ。改めて見ると、トラビスぶっ飛んじゃっているものな、まともじゃない。モヒカンにして、大統領候補やっつけに行こうと思…

久しぶりの更新(笑)

いつもの土手をランニングしておって、下校時の中防に出くわすのだが誰とも出くわさんかった。マスクした健康のためウォーキングしておるじいちゃん、ばあちゃんぐらいだな。マラソンのレースも自粛になり、レースのために練習に励んでおるもんも居らんせい…

It's A Beautiful Day

今年は、珍しく1年が長く感じた。目新しいこと詰め合わせだったからな。皆さん、令和元年、どんな年でしたか? ドラマも佳境に入り、新展開に突入ってところかな。まずは、入籍から始まって、みんなに祝福された結婚式があり、親父さんが亡くなり、そして、…

ありがとうございます

「もしもし、起きてた?脈が打たないの 今度は駄目かもしれない」 眠気眼で受けた電話は、かみさんからだった。去年の暮れ、かみさんの親父さんに食道癌が発見され、闘病しておった。9月に入り、いよいよ危ないと言われてから、間もなく2週間だ。 仕事を終え…

我流が本流

暑くても関係なく、走ってはいる。以前の調子を取り戻そうと思って、走り、トレーニングをしている。50過ぎて何をやっておるんだ? と思われるかもしれないけれど、この年齢で結婚しちまって、先のことを考えざるをえなくなった。結婚するまでは、60歳ま…

頭の中は、整理され、刈り込まれているのがよろし

職場に俺の歳の半分のヤツが居る。俺の職場って、比較的年齢層が低いんだ。そんな中で俺は、しっかりと、上位ランキングしている。そんな俺の半分のヤツから、「どんな本を読んでいるんですか?」と言われ、又、「お勧めの本はありますか?」と聞かれた。俺…

光陰矢の如し

5月23日に久しぶりにライヴを観に行った。かみさんと一緒にである。ドガドガガンガンのバンドじゃないってことだ。前々から観てみたいなぁ~~っと思っていた、井上陽水。 俺と陽水って意外かもしれないけれど、何気にリスペクトしているんだよ。耳に残りや…

この一月

結婚式が終わり、この一月は、かみさんの親戚周りをしておった。かみさんのおやじさんの具合が悪くなり呼べなかったけれど、当然だが結婚したことを喜んでくれている。家族になった新参者の挨拶もあり、顔見世に周っておった。 見知っておる人も居ったけれど…