2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百恵ちゃん

最近、観た映画と本は、必ず、記しておくようにする癖をつけた。 確かに映画にしても、本にしても印象に残ったもんは、打っている。 それ以外にも、実は、沢山観ておるし、読んでおるのだ。 だが、その感想を打つ前に次の映画や、本に興味が行ってしまい、結…

日活の匂いがする

俺は、相変わらず、藤竜也のファンである。 未だにカッコイイと思っている。 70を越えているのにあの肉体と、ジーンズをさらっと履きこなしてしまうことも憧れである。 日本の役者の中で、肉体改造の奔りである。 仮面ライダーではない。 俺も、出来ること…

博士頭

いつも書いておるが、流行りもんには、興味はない。 これに関しちゃ、俺だけではなく、俺の周りにいる連中も一緒だな。 流行とか、当たり前の事とか、常識は、通用せん。 それだから、長いこと繋がっておるんだろうな。 当たり前の発想だと、気づきはなく、…

あなたを育てた、お母さんに会ってみたい

今まで、何度か、「あなたを育てた、お母さんに会ってみたい」 と、言われた。 俺を通り越して、おふくろかよ? と、思った。 俺の先にいる、おふくろの存在を感じさせる、育て方って、なんだ? ちょっとばかり、腹が立つ。 そーだよなぁ、俺にしても、弟に…

仕掛けて、仕損じなし

時代劇は、やはり、昔の方が面白い。 確かに話しの内容は、今じゃ使い古されたネタだけれど、役者がいい演技をする。 殺陣が素晴らしい。 そして、セットと、ロケーションが素晴らしい。 大映、松竹、東映かな。 東宝は、王道もんしか作らないから、若干、娯…

行く末は、一杯の掛けそば

今、俺の職場で、耳がちょいと遠い人がおる。 片耳が難聴なんだけれど、普段の会話でも、大きく話さんと聞き取れないのだ。 3回に1回は、「えっ?」 っていう顔をされる。 片耳が難聴だというだけでも、こんな感じなのだから、両耳聞こえんかったら、大変…

そーいえば

ちょっと気になる記事があった。 アルツハイマーの臨床試験だっけ? そのデータ改ざんを訴えたにも関わらず、国が動かず、このままでは、埋もれてしまうと思い、実名で、記者会見をしたが、テレビ等で、扱われていない。 数年前、これと同じようなことが、原…

気まぐれってヤツは

今年は、寒い寒いと思ったら、やっぱ、首都圏にしっかりと、雪が降った。 予報じゃ、200年に1度の大雪と、言われとる。 天気予報も、ここ数年、スーパーコンピューター導入により、かなり、的中率が上がったが、雪に関しては、50%だな。 これは、殆ど…

一人に一つずつ

前のヤツの繋がりになってしまうんだが、俺が霊世界若しくは、天国とかって言われるもんがないと思う訳は、命は、一人に一つずつというい考え方だからだ。 結果、生まれ変わりはない。 よく言われるとこの人間界は、修行の場という考え方もない。 だって、ま…