2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な事件だな

長崎女子生徒殺害事件は、事件発生後に出てくる加害者の生活環境がちくはぐだった。 なんていうんだろう、出てくるパズルのピースが、その隙間に埋まるはずがないピースが出てくるんだ。 まず、去年、母親の死。 そして、女子高生の一人暮らし。 父親の早い…

Henro walker 5月15日

休憩を終了した人たちから、山に消えてゆく。 山は、登り始めたら、引き返すことは出来ん。 マラソンのように 「あぁ、もう駄目だ、棄権します」 と言って、回収車に回される訳ではない。 キツくても、苦しくても、痛くても、助けてもらえるところまで行かな…

メンチ定食

俺んちの周辺って、辺ぴなんだけれど、食うとこがそれなりにある。 ゆで太郎があったり、すき家があったり、老舗の店があったり、イタリアン料理があったりする。 でも、殆どというか、全然食いに行っていなかった。 自分で、適当のこさえて食うことに慣れて…

Henro walker 5月15日

登り口で、明らかにうちらと違う服装の人が居った。 服装が違うからといって、遍路じゃないというわけではなく、本当の修行僧なのだろう。 俺のようななんちゃってではなく、笠から何からか何まで違う。 笠は、黒くニスが塗ってあるのかなぁ、時代劇に出てく…

Henro walker 5月15日

部屋に戻り、今日起きたこと、出金をノートに記入する。 これは、海外旅行をする時に癖付いたことだ。 この癖付けが、今の俺の生活にも影響を与えている。 パソを扱うようになり、家計簿は細かく、簡単に入力が出来、毎月の傾向が分かる。 そして、日記をプ…

御岳山

毎日、暑いなぁ、でも、暑い方が身体の調子はいい! 結果、走ったり、出歩いたり、行動的になる。 で、家に帰ってきて、グダ〜ぁっとなる。 昨日、御岳渓谷に行ってきたんだけれど、暑いから、そこで、終了しようかと思っておったんだけれど、勢いで、あの暑…

Henro walker 5月14日

さくら旅館は、かなり年季の入った旅館であった。 こんな年季の入った旅館に泊まるのは、小学生以来じゃないかな。 小学生のころ、おやじの職場の慰安旅行で、この手の旅館に泊まったのだ。 大概、子供は俺一人で、当時人見知りが激しく、神経質な俺は、遊び…

Henro walker 5月14日

エンジニアの彼は、山門で一礼せずに入ってゆく。 彼の中では、慣例は意味がないものとして消化されておるらしい。 お遍路には、幾つかルールがあるのだが、「なぜ、みんなそれを律儀に守るのか、判らない」 と言っておった。 そこら辺は、エンジニアらしい…

Henro walker 5月14日

田んぼと川と草っぱしかなく、飯を食うとこがない。 昼も回った頃だ。 お遍路は、食えるときに食っておかんと、飯にありつけん。 コンビニも少ない。 店舗があっても、閉めているらしく、シャッターが下りっぱだ。 スーパーっていうか、乾物屋が時々あるが、…