2018-01-01から1年間の記事一覧

年末だな

命日の2日遅れで、弟の墓参りに行ってきた。 いわゆる法事は、命日に行わなくてもよく、前後の都合のよい日に行えばよいのだ。 早いもんで、19年になる。 彼女と一緒に墓参りをし、帰りに彼女のおじさんのところに行き、おばさんの具合が悪いからお見舞い…

毎年恒例の高尾山

昨日、毎年恒例の高尾山のレースに出た。 オンシーズンのスタートは、このレースと決めている。 これを足掛かりにレースを組んでゆく。 レース自体を2年近く出ていないから、きついレースになることは想像できるのだが、どんなレースであっても苦しいことに…

相変わらず、塗装作業は継続しておる。 泊まり仕事であるので、帰ってきて寝るのだが、ドンチンカン煩いか、シンナー臭がプ〜ンとするか、どっちかである。 窓は開けられないし、布団も干せないときてる。 「一月の辛抱だから」 と彼女に言われるが、俺がお…

ドンチンカンドンチカン

足の方は、1週間ほど、歩くのに難儀し、小指の皮から爪まで一気に脱皮し、ぴちぴちなった。 だが、爪が再び取れてしまったため、化膿止めは塗っておる。 しかし、この2月ほどで2回爪が取れてしまった。 それと立て続けにやってくる台風に休日を家で過ごす…

バイキンマン

マラソンをやっているときから、そーなんだけれど、爪がよく撃沈する。 爪が死ぬってヤツだ。 変色しちゃって、マニュキアを塗ったみたいになる。 あんま気にせず、そのまんまにしておることが多い。 登山でも同様に靴に爪が当たって撃沈しておった。 それも…

放置プレイになっちゃってんじゃん

ふと、気づけば長いことアップしとらんかった。 日々平穏というわけではなく、山に行ったり、デジタルリマスターした昔聴いとったCDを買い直して、やっぱええなぁと思ったり、考えておることはあり、山に関しちゃ思うことを途中まで打ってあるのだが、日々…

笑うじゃなくて、嗤う

前から気になっておった作家がおる。 京極夏彦。 ブーム最前線のとき、夢に出そうな本ジャケだったから、何度か手には取った。 が、買わんかったし、読まんかった。 俺、基本ノンフィクションのみを読むと決めているから、そっち方面は敬遠しておったのね。 …

一月に一度

引っ越してから、完全に一月に一度の更新になってしまった。 一人だと、気ままな日々を送っておればよいのだが、二人になると、一緒に過ごす時間が多くなり、自分だけの時間を割くのが難しくなる。 一緒に過ごす時間が嫌ということではない。 食事の支度をし…

The doors

俺は相変わらず、音楽はダウンロード派ではなく、CDを買うという無駄を手元に持つタイプである。 当然だが、仮想通貨なんぞ、まるっきり信じておらん! 形あってこそだという岩石のように固い意思を持っている。 そんな俺もナマゾンで、中古やら、輸入やら…

時代屋の女房

サイタマンになって、2ヶ月を越えた。 思っていた以上にいまの生活にすんなりとは入れたのには、笑った。 お互い長く一人で居ったから、やれ食べ方がどうの洗面台の使い方がどうのとギクシャクするかなと思ったが、そうでもない。 新天地に慣れたとしても、…

新年の挨拶っちゅーか、近況

サイタマンになってから、2週間ほどが経過した。 住み慣れてしまうと、そこは天国! という訳でもないが、住み心地は良い。 近くに地域密着の恐ろしく安いスーパーがあり、西ユーも比較にならんほどに安い。 そして、周辺に幾つも点在するディスカウントシ…