2015-01-01から1年間の記事一覧

破壊と再生のドラマ

シリーズもんは、あんま好きじゃない。 これも、再三にわたり書いておるな。 シリーズもんって、観続けなけばならないじゃん。 まだ、先がありまっせと分かっておる作品はラストが中途半端で終わるのが分かっているからな、だからといって、最終章だけ観ても…

ボーーっとする方法

早いもんで、弟が死んで、17回忌になる。 過ぎ去ってみると早いなと感じるが、その瞬間は、そんなことは考えもしないんだけれどね。 一人で、行くのも寂しかったので、彼女に付き合ってもらい墓参りに行った。 弟に語りかけるときの枕詞は、「バカやろう」…

壊れっちゃう人も居るらしい

図書館から借りた本をちゃんと、2週間で読みきった。 初めてである。 まぁ、確かにページもそれほどではなく、エッセイっぽい本であったせいもある。 養老先生と、南伸坊の書面のやり取りを文章化しったっていうのかなぁ、ちょっと読みづらかった。 対談な…

抜かされたって良いじゃない だって人間だもの その4

やっとこさ、上りを終え、水分補給し、緩やかな山道になる。 国有林かなんかだった、そのエリアに入る。 くねくね蛇行しながら、奥へ奥へと進んでゆく。 比較的平坦、時々、起伏がある、それが妙に堪えたりする。 もうちょっとで、半分か、まだ、気を抜けん…

抜かされたって良いじゃない だって人間だもの その3

さてさて、どこら辺で、太腿パンパンになっちゃうのかなぁ、普段、登坂を走っておれば、そんなことも思わんかもしれないが、平地をぐるぐる周っておるだけだからな、ちょいと勝手が違う。 前回に比べ、300人くらい多いんではないか? と、思っている。 っ…

抜かされたって良いじゃない だって人間だもの その2

到着すると、やけに人が多い。 学校の体育館が荷物置き場で、気にしない連中は、そこで着替えてしまう。 俺もその口だけれど、そこが混んでいるのだ。 去年は、まばらに人がおるだけだったのになぁ。 毎年、この大会、出走者集めにちょいと苦労しておる感が…

抜かされたって良いじゃない だって人間だもの 

山を走るっちゅーのは、面白い。 まぁ、個人的な意見だけれど。 空気は、旨いし、景色は良いし、喧騒から離れて、気分転換になる。 だが、レースとなると、ちっと違う。 楽しさもあるが、苦しさもある。 沢山の人たちと走るわけだ。 気持ちの中では、楽しみ…

未だ、現役レッドフォード

いい男の定義。 俺たちの世代のいい男っちゅーと、男っぽさが第一条件で、そのあとに容姿がついて回る。 優作、マックイーン、ブルース・リー、ここら辺は、散々書いておるが、俺らの世代の定番である。 二枚目じゃないけれど(言い回しが古いな)男が惚れる…

過信は禁物

今月末にいつものよーに高尾山を走る。 エントリー確認のメールが来た。 全然練習が遅れている! いつものことだ。 雨が降っただの仕事が忙しいだの身体の調子が悪いだの、理由はあるかもしれんが、そんなことは関係なく、スタートラインに立ったなら、すべ…

アウトロー

CSで、「探偵物語」が始まった。 DVDで集めておって今更と思ったが、こいつがHDリマスター版なんだ。 松田優作DVDマガジンの方は、アナログマスタリングであるのは、分かる。 だから、結果として観る事になっちまう。 昨日、先行放送があり、ちょ…

リーディンググラス

老眼を自覚してから、本を読むのが億劫だったから、遂に老眼鏡を買った。 眼鏡屋さんに行って 「すいません、老眼鏡って、どれですか?」 と、聞いたら 「リーディンググラスですね」 と切り替えされた。 あれだ、読むためのメガネってことね。 老眼鏡という…

お前、一つ目標が達成できたじゃん

俺は、長いこと一人で、生きてきた。 うーん、これは、ちょっとばかり、大げさな言い方であり、おふくろに言わせりゃそんなことは出来ちゃいなかったであろう。 自分だけの思考の中に生きていた言えばいいのかな。 そんなことを長いことしておって、人から影…

アル・パチーノ 75歳

その人に支払われるギャラは、その人が代えが効かないポジションに居るかどうかで、決まるらしい。 役者のギャラ、スポーツ選手のギャラは、そこら辺を考慮して決まるようだ。 まぁ俺ら凡人は、代えがいっくらでも効くポジションに居るっちゅーことだ。 しか…

普通の生活が一番の幸せ

朝、仕事が終わり、みんな一斉に足早に帰っていった。 ここ2週間ほど、外に洗濯もんを干せず溜まり、布団も湿っている! 湿気もなく、心地よい青い空である。 水害に遭った人たちには、この青い空を見ても、普通の生活には戻れないんだなぁっと、思った。 …

足掻く男

しかし、台風がやってきて、交通機関がまともに動かん、冠水、停電と、そんなことがあっても、仕事をする。 自然現象が厄介であり、時には、命の危険さえあるのにそんなこたぁ物ともせずに仕事に向かい、台風によって止まった電車、駅員に文句を言う。 普通…

久々に図書館

秋口に秩父に行こうと思っておる。 情報収集をしようと思い、近場の図書館に行った。 この手の旅行もんは、借りることにしておる。 買ってもいいのだが、大概その場限りになってしまうからな。 歩いて、5分ほどのところにあるのに何故に使わなかったか? 月…

放置?

ふと、気づけば、更新をせずに一月経っていた! 気になっちゃいたんだけれど、まさか一月経過しておるとは、思わんかった。 俺自身は、忙しなく活動しておったのだ。 休日っちゅーと、彼女と一緒におって、出かけておった。 これが、いかんかったのか? やっ…

猛暑の出来事

「気分が悪くなったら、すぐに休んでください・・・」 くそ暑いぃ・・・炎天下の陸上トラックで、係員の説明を聞いている。 日陰なんか、これっぱかしもねぇー、何だここ? 自分で、出ることを決めておいて、いつものように心の中で、ぶつくさと文句を言って…

Henro walker 5月16日

暑いのに彼女は、ウインドブイレカーを着ていた。 うん? 違うなぁ、レインウエアか? 「もしかして、レインウエアを着ているの?」 「そうです」 「暑くない?」 「暑いですけど、それ以上に日差しが怖いです」 そーいやぁ、東南アジアでも居たなぁ。 「俺…

花より男子じゃなくって

ここ数年、テレビじゃ、ホームドラマがなくなってしまった。 最後のホームドラマは、渡る世間だったのかな。 常連の俳優さんも亡くなり、その手のもんに出演できる役者が減ってきているのも原因なのかな。 ホームドラマってさ、ちょっとばかり、野暮ったさが…

太陽サンサンありがとう

ここ数年は、梅雨時になっても、なんちゃって梅雨で、ちょこっと降って思わせぶりで、終了で、夏日がやってくるというパターンが多かった。 今年は、久々に梅雨らしい梅雨である。 強く降るでなく、しとしとと降っておる。 十代の頃の梅雨を思い出した。 こ…

解せない

酒鬼薔薇聖斗が、書いた本、「絶歌」が賛否両論を呼んでいる。 というか、批判のほうが大きいだろう。 俺自身も、この本は好意的には受け入れることが出来ない。 こーいった本、映像、出来事が起きる場合、媒介者が居る訳で、今回の場合は、出版会社だよな。…

帯状疱疹その2

帯状疱疹は、知らんかった、無知な俺。 体調が悪くなって、ヘルペスになって、ウエスト周辺に湿疹が出来るのを見たことがあった。 帯状疱疹は、そんなもんではなく、赤く爛れ、水ぶくれが出来るのである。 初期症状で、軽く患部周辺が痛くなるらしい。 確か…

帯状疱疹

来月、レースに出るから、練習をしておった。 暑くなりはじめだから、そこそこキツイなぁっと思っていた。 彼女が逢うたんび、「痩せてる」って言われるから、気をつけておったんだけれど、一昨日、寝て起きたら、上半身に赤い斑点と、水泡が出来ておった。 …

祟りじゃ〜〜

時々、観たくなる、怖いもん観たさの映画がある。 まずは、エクソシスト これは、戒めるという意味もあり、観たくなる。 牧師をどうにか、贖罪の念に取り付かせようと、必死に悪魔が語りかける。 悪夢のシーンが、他愛無いのに怖い! 年代が同じだが、オーメ…

熱いな、俊作!

優作DVD買っちまったよ。 DVDマガジンの初回だけ、特別料金って、ずるいけれど、魅力的だ。 税込み820円だったっけかな、これくらいだったら、買うよな。 それにレアもんの写真とかもマガジンに入っておるとなると、見てみてぇーなぁっとなる。 本…

鬼の爪

以前は、人が亡くなると、妙に畏まったようになってしまった。 何を言ったらよいか、何をしたらよいか判らなかったからだ。 しかし、弟、おふくろを見送って、「あぁそういうもんなのか」 と、理解した。 居てほしい人に近くに居てほしく、只、取り留めのな…

一生に一度は善光寺詣り

如何せん、俺はいい加減な野郎である。 「善光寺でも行ってみようか?」 っと、まことにもって、軽い気持ちで、口に出した。 「行きたい」 と彼女が、言った。 基本、スタートは、いい加減極まりない野郎であるが、相手が期待していることには、応えなきゃい…

とほほだぜ

やっちゃったよ・・・新しいパソにソフト入れて、作業しておったら、間違えてせっかく打ったhenro walker消しちまった。 ちょっとショックだぜ。 しゃーないなぁ。

Henro walker 5月16日

この場合、タクシーに乗って、近場まで行き、リタイアするのが、常套手段だと思っていた。 膝が痛い中、歩き続けるのは、辛いからな。 テーピングや、冷却スプレーにしても、気休めでしかないことは、マラソンで、よー判っている。 歩き続ける限り、痛みが増…