2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Henro walker 5月14日

上り口の所まで戻り、次の道順が怪しい。 早速、買った地図を引っ張り出してみるも、見慣れておらんせいか、よー判らん。 こーいう場合、人に聞くのが一番である。 今日、行く先々で、会う黒いTシャツにジーンズにデイバッグ、なぜかコンビニ袋という出で立…

Henro walker 5月14日

しかし、上手いこと体慣らしの如く、寺が並んでいる。 初日は、手始めに距離幅の短い寺を配列し、たくさん周っているような気にさせ、二日目、上りを用意し三日目に備えさせるってか! しかし、何で、寺や、神社に向かう石段って、幅が狭く出来ておるんだろ…

人間の土地

映画でも、本でも、印象に残らない、面白くないと、内容を忘れてしまう。 これが困る、せっかく時間をかけて、面白くないとしても、読みあげたのだから、せめて内容だけでも覚えておかんと、損をした気になってしまう。 だから、本、映画に関しては、面白く…

Henro walker 5月14日

歩いて、場所から場所へ移動するというのは、不思議な感覚である。 一応は、文明人である。 電車を使い、車を使い、日々通勤しておる。 それが、なぜ〜か、荷物を背負って歩いているのである。 なーんの疑問も持たずに俺は、歩いておる。 走っておると、苦し…

Henro walker 5月14日

宿坊ビジネスホテルに泊まった晩、窓から夜空を眺め、町があり、疎らに見える光のある方向を眺めておった。 普段、夜の闇は怖いのに一切の明るさを感じさせない闇は、怖さを感じないのだ。 そして、時折聞こえる車の走り去る音。 東京じゃ考えられない。 俺…

ビックリした

四国の山越えで、どーにも納得のゆかん登りだった。 もっと、疲れずに登れると思っていたんだけれど、ダメダメだった。 連日、歩いておったのだから、疲れていたんだろ? と、思うことも出来るが、納得ゆかんかったのだ。 だから、帰って高尾山に登って、ど…

俺は、一つしかもっていない

おふくろがガンになって、ガンという病気に詳しくなった。 治療過程を聞くと、どんなもんか想像がつく。 俺の上司のガンの治療は、抗がん剤治療に移行した。 俺の記憶では、肺ガン治療に抗がん剤を投与しても、完全に取りきる事が出来ないと記憶している。 …

Henro walker 5月13日

長い道中、ポイントポイントにお遍路さんの休憩所がある。 場所によっては、お茶が置いてあったり、お菓子が置いてあったりする。 当初の予定では、1時間歩いたら、10分休憩しようと思っておったが、そんなことは、お構いなしに飯時と、水分補給以外は、…

Henro walker 5月13日

大日寺に山門の前で、先ほどの登山ルックをしたご夫婦に会う。 今度は、そちらが先行した。 「こんにちは、うどん食って、昼食にしてました」 「あぁ、あそこで食べたんですか」 やはり、俺の後ろを追っかけてきていた。 「次にゆくには、ここを下ればいいん…

入梅

叉、いつもの調子で、ダラダラ打っている。 起きたことをすべて打とうと思っておるのか、思い出したことを全部打っておる。 まだ、初日の宿に着いていないじゃん! 今年も、去年と同じように梅雨らしい梅雨がなく、いつの間にか夏になってしまうのか? と、…

Henro walker 5月13日

当然だが、来られておる人たちの年齢層は高い。 定年を迎え、色々やりたいこともあるけれど、時間もたっぷりあるし、金もそこそこある、ちょっくら、歩き遍路でもやってみようかなぁとなるのかもしれない。 2回目、3回目、10回目という人も居った。 もち…