2013-01-01から1年間の記事一覧

平均点です

話しによると、映画業界も、ヒットの方程式があり、何と何をいれ、どーすると、ヒットするという構図があり、その構図で、作り上げられておるらしい。 ちょっとばかり、目を細めるとな、みんな同じ映画に見えないか? 特に顕著にその手の影響が出ておるのが…

遊星より愛をこめて

ガキの頃、夕方に円谷作品や、東京ムービーの作品がよーく再放送されておった。 まぁよく見たよなぁ、あの不動の夕方の時間枠をニュース番組に取られてしまい、子供の時間が無くなってしまった、今の子供たちは、かわいそうに思う。 確かにさ、ゲームとか、…

タコ社長

最近、俺の勤めとる会社は、突然傾くんじゃないか? と、思うようになった。 別段、業績が悪いとか、そーいうことではなく、トラブルが起きた時の対処の仕方を見ておるとな、「危ないんじゃね? この会社」 っと、思う訳だ。 うちの会社、ある意味で、サービ…

さみいな

今年の冬は、寒波が来るのが遅かったせいか、北風らしい北風が吹かんかった分、寒さを感じんかった。 寒波が一気に到来して、雪が降る並みの寒さになった。 こーいうのが、一番身体によろしくない。 昨日までのつもりで、部屋着とか着ているからさ、「あれ?…

ライラライラライラライ♪

亀田のあられ弟が、又、もめとる。 バ亀田ファミリーは、これからも、色々こじつけて、こじらせるんだろうなぁ。 そんなに男らしさを前面に出しているんだったら、さっぱりベルト返上しろよな。 タイトルの計量で、相手選手が重くても、試合やる! 言ったん…

おっさんは、台形になる

基本的な筋トレの回数を増やすなんちゅーことは、久しぶりである。 基本トレーニングは、ダルイから、数十年やっておらん。 気分変えで、突然、腕立て伏せをやることはあった。 が、日々、ちゃーんとやるのは、かなり久々だ。 「20回なんて、へっ! そんな…

小鉄と言ったら、スクワット

職場で、一人、クレームを食らい、強制退場になった。 結果、人が足りなくなり、タコ社長のごとく自転車操業になっている。 んでもって、1月に30キロ走を走るから、これ又、練習をしておる。 12月中は、パツンパツンで、1月もなかなか難しい状況になっ…

結局、金はこんなとこにある

こないだ、元証券マンの話しを聞いたんだけれど、月産ノルマ一人数億円で、支店で、数百億円集めろ!だったらしい。 不思議なのがさ、そんだけの金が動いておるのに見える範囲にゃ、数千万円だってありゃしない。 不思議だなぁっと、思ったら、徳洲会から、…

12月2日

今日は、雅美の命日だった。 ヤツは、永遠の27歳になっちまった。 俺はっちゅーと、46歳、思いっきりおっさんのどストレートである。 ヤツが死んだ日は、すげぇ寒い日だった。 早朝、キュルキュルキュル、キュルキュルキュル、おふくろが留守番電話を聞…

気ぃぬいておったよ

夏を過ぎて、気ぃぬいておったら、秋にやるじゃねぇーか、「火垂るの墓」 地雷映画だ。 あんな、どこにも、感情の持ってきどころがない映画もないよな。 おふくろ曰く 「二度と見たくない」 と言わしめた。 俺も当然、二度と観ん!! 節子見ただけで、涙が出…

何が起こるか、わかったもんじゃない

先日、職場に新しい人が来た。 俺より、一つ歳下のおじさん。 自己紹介で 「岩手生まれです」 と言っておったので、もしかしてと思い 「3.11大丈夫でしたか?」 と聞いた。 そしたら、「母親が住んでいた家が流されました」 と返ってきた。 「大変でしたねぇ…

寒くて、痒い

いやぁ、遂に寒くなりやがった。 今年は、ダラダラとそれなりに暖かかったから、いきなり来るとツライんだよな。 乾燥肌だから、痒くなっちまった、油断したぜ。 毎年、今の時期、頑張れるまで、ハーフパンツで、ランニングするんだけれど、一気に寒くなりや…

このおっさん、二人

坂東英二が、復帰会見をやって泣いておったな。 今頃になってさ、泣いて会見したってさ、おいおい、今更って感じじゃないか? 謝るんだったら、やってすぐに謝れよなぁ、かあちゃんに習わんかったか? 自分の生い立ちがいけないから、脱税しちまったみてぇー…

セコイかもしれないが

書き忘れておったが、先週の高尾山は、棄権した。 レースは、実施されたんだけれど、走ることより、シューズを選んだ。 シューズを選んだとは、悪路で、トレイル用じゃないシューズで走ると、おしゃかになっちゃうんだよ。 夏に買ったばっかで、出来れば、年…

めでたし

俺の友人にNというのがおる。 なんちゅーんだろう、自分個人の体内時計を持っているがごとく、場が読めんヤツだ。 俺らの友人でなかったら、きっと、傍迷惑なヤツであろう。 話が長く、そして、落ちがない! 又は、本人、落としているつもりで、まるっきり…

ちょっとくだらない読書感想文

俺は、あまり読むのが早くはない。 だから、読む本を選別している。 結果、文学、ミステリーの類は、読まんことにしておった。 嫌いじゃないし、むしろ、好きだが、自分自身が得る知識の量を考えると、そっちに現を抜かすとだな、読書量が、めっきり減るのだ…

時期っぱずれの台風

今年、一発目のレースとなるはずだった明後日行われる高尾山レースなのだが、台風の影響の雨が降り、ぬかるんでしまっていると思われる。 アスファルトで、固められたとこだったら 「雨が上がってよかったよかった」 となるはずなのだが、山だとそういう訳に…

いい季節になった

湿気がなくなり、俺の部屋にある湿度計が一気に下がった。 秋らしい感じになっておる。 走るのも、楽になった。 走って、20分位は、汗をかかないから、「ありゃ? 汗かかないのかな」 っと、思い始めた頃にどっと出る。 休日は、2回走ることにしておる。 …

いやいやいや

いやいやいや、何だろうねぇ、こー毎年毎年、東京マラソンが落選してだな、再び! 新宿ハーフマラソンも落選したよ!! どぉーなってんだよぉーー!! たまにゃー気分変えてだな、違うレースでも走ろうかと思って、毎回エントリーしておるのに何故に落ちる?…

再び、キューピー

昔、俺んちは、ラジオが1日中流れておった。 おふくろが好きだったからだろう。 大概、FMがずーーっと、流れておった。 おやじは、民謡だったから、これ叉、NHK−FMの民謡ばっかの番組を流しておる事があり、不快だった。 やがて、俺が、オーディオを…

答えは、CMのあとで

棚の中から、賞味期限が半年以上切れたスパゲティのタレが出てきた。 食えるかどうか? 判断するんだったら、食ってみるのが一番手っ取り早い! というわけで、食ってみた。 これで、駄目になっておったら、急転直下で、下痢と嘔吐がやってくるであろう。 も…

ガイキチ君が出たぞ!

最近、実務の方が忙しい。 映画を観、本を読み、走り、洗濯し、掃除し、飯を作り、食う。 その合間に仕事をしておる。 映画、本に関しては、かなり、一生懸命やっておる。 観た映画、読んだ本は、記録して、極力感想を書くようにしておる。 映画は、ネットで…

Mama, Do you remember...

間もなく、優作没後25年になるのかな。 早いなぁ。 友人から、優作のDVDボックスコレクションを借りた。 角川作品のチョイスだ。 「蘇える金狼」 「野獣死すべし」 「探偵物語」 そして、「人間の証明」 優作は、創世記のアクション系、個性派になり、…

俺だけの出来事

練習しておって、練習のことだけを考えちゃ駄目で、それだと、その範囲内で終わっちまう。 何のことを言っているかっていうと、練習は、練習でしかなく、その先にあるもんを目指して走っている訳だから、練習として終わらせると、どっかで、手を抜くんだ。 …

あぁ

予想通りといいますか、いつも通りといいますか、東京マラソンのエントリーは、落ちました。 あぁ、ただ、そんだけです。

俺は、アシックス信者だから

8月にランニングシューズを買い換えた時に 「アシックスで、プレゼントをやっていますので、もしよろしかったら、応募してみてください」 と、応募はがきをもらった。 買った商品のバーコードをペタッと貼り付けて、応募するってヤツだ。 普段だったら、そ…

凶悪

山岳もんと、犯罪もんは、妙な中毒性があると思う。 「うわー、こんなとこ行きたくねぇ」 「何で、こんな残忍な事が出来るんだ?」 と、二度と読まないようなふりをして、再び、手に取る。 日々、色んな事件が起きておる。 ワイドショーは、時事ネタで、数字…

風立ちぬは、見ちゃいないが

日本における、負の歴史ってヤツは、なかなか本当の事を見せてくれない。 その歴史が、江戸時代とか、明治時代とか、それなりに時間の経過があるのなら、そりゃ、よー分からんのも理解出来るが、戦前、戦後の高が70年ほどの時間である。 それが、よー判ら…

アンチ派

東京にオリンピックが招致された。 石原も色々言われておったけれど、この結果に結びつくと、全てが、とりあえずは、良いほうに傾く。 でも、俺自身は、あんま嬉しくない。 以前も書いたけれど、オリンピック招致で使った金で、選手にどれだけの事が出来るか…

空へ

読みたい本があり、それが再刷されんと判っている場合、とりあえずは、古本屋を巡る。 行くたんび、気にかけて探すんだが、まず、見付らんね。 ネットが普及して悪しきものとしてだな、手に入らんもんは、値が上がるというか、上げるんだな。 だから、結果、…