2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見送り人

俺が今の職場に来て、1年ほどの間に分かる範囲で、5人ほど亡くなっている。 夏場に2人、そして、この冬に3人。 どういう職場に居るかは、差し控えるが、病院で亡くなったら、戻って来なくちゃならないし、そこで状態が悪くなったら、病院に向かわなけれ…

結局、お前も祭りに乗るのかよ! 

世間は、超スターウォーズ経済効果である!! 玩具菓子から、飲料水のイラスト、販売促進商品のキャラ、CMタイアップ、まぁ挙げていったら限がないのである。 なんといっても10年ぶりの新作公開である、盛り上がらん訳がない。 とは、いってもだ、俺は、…

扱い小さすぎ!

先週、ボウイが亡くなったと思ったら、中村梅之助こと遠山の金さんが亡くなった。 俺の中じゃ、金さんといったら、杉良じゃなく、梅之助の方なんだ。 そして、何故か日本では扱いが小さかった! グレン・フライが亡くなった。 朝日新聞で知ったんだけれど、…

新年の挨拶

去年の暮れ、彼女とすったもんだして、別れる別れないに発展し、話し合って元の鞘に戻った。 何が原因だったかは、話せないけれど、俺自身の個人的な問題を彼女なりに解決したことを俺の発言から、再燃してしまったということだ。 「あぁこんなことを考えて…

記憶の箪笥の小人

やっと、2週間の出勤が終了し、たった1日の休養である。 新年が明けた気もせんうちに成人式がやってくる。 この歳になって分かることも多々ある、今になって、あの時の親の心情が分かるときがある。 人は、一度見たことは、忘れんらしい。 サヴァン症候群…