魔法のヨガマット

 このところ、一月に一度秩父に行っておる。 ここに書かれておらんが、既に3回行っておる。 山は、時々登っておったけれど、毎月は登っておらんかった。 定期的に自然に触れると、気分が良い。 「今週は、秩父に行けるんだ」 と思うとだな、ちょっとばかり仕事を張り切ったりする。 職場では、「何だ、又、秩父に行くのか?」 等と、おっさんに言われておるが、気にすることもなく足蹴に通っておる。 

 彼女は、暑いのが苦手だから、基本俺一人で行っておる。 池袋から出ておるレッドアロー号に乗り込むのも、手馴れてきた。 別に快速だって良いじゃないか! と思うだろ? 俺んちから遠いんだよ、秩父は。 

 日帰りの荷物なのだが、カッパにデイバッグのレインカバー、それに折り畳み傘、500ccのペットボトル×2本、弁当にガイドブック。 それほど入っちゃいないのだが、そこそこの重さになるのだ。 山に登っておって、前半はキツくないのだが、後半バテてきて、重さを感じるのだ。 何故だ? と思ったら、筋力が落ちているんだな。 マラソンやっておれば、身体は動くが軽くなっちまうんだ。 だから、本格的に筋トレを始めた。 

 腕立て伏せやったり、腹筋やったりしておったんだけれど、絨毯が薄いから痛いし、汗をかくから、絨毯に染み込む。 こりゃ臭くなっちまうじゃんと思い、ヨガマットを購入した。 あのアラジンの絨毯みたいな、あれだ。 別に飛びゃしない。 

 始めは、絨毯が汚れないようにと買ったのだが、その上でトレーニングすると、まず、滑らない。 いやぁビックリですよ、奥さん。 足がビシッと、動かないから力がしっかりと、入って筋トレ効果も抜群。 スクワットにしても、足がこれっぱかしも動かないからよろし。 それに身体を真っ直ぐに保ってくれているようだ。 絨毯だとすべるから、自分の身体の癖の方向に曲がってしまっていたようだ。 

 難点は、ちょいとばかりビニール臭いんだよ、それ以外は、金額以上の買いもんだった。 ちなみに1200円也。 今んとこ、11月までマラソンのレースの予定はないから、筋トレに力を入れています。