鉄の城!!

 俺のじいさんは、珍しいもんが好きだったのかな、スプリングでビローンと伸ばして鍛えるエキスパンダーを持っておったり、笑い袋も出て早々に買っておった。 笑い袋なんぞ知らんから、かなり驚かされた。 ブーブークッションなんぞも持っていたな。 そんな中にホットサンドメーカーがあったんだ。 俺の記憶じゃ、1、2度しか食った覚えはないのだがハムとチーズという定番を挟み食わしてもらった。 当全だが、この手の人の傾向として、マイブームが去ると、使わなくなり、俺たちの手元にやってきた。 

 残念なことにホットサンドメーカーだけは、俺の手元に来んかった。 喫茶店なんぞで、モーニングなんかで、ホットサンドくっついて来るたんび 「じいさん持っていたなぁ」 と思い出し、欲しいなぁっと思い数十年、遂に念願のホットサンドメーカーを買った!! 

 以前、買おうと思い、そこらじゅうを探し回ったんだけれどなく、あっても電気式のヤツしかなかった。 あれは、挟んでスイッチオンで楽なんだけれど、それじゃーなく直火のタイプを探しておった。 結局、速攻で手に入るのは、NAMAZONしかないことが判り、色々迷った結果! 南部鉄のビビッと光ったホットサンドメーカーを買った。 大半はアルミ製なんだけれど、重く、一生使える気合が気に入っておる。 

 買って早々に卵焼きを焼こうと思い(何故に卵焼き?)油を引くのを忘れ、焦げ付いた卵がべっとりと付いてしまった。 未だにこれは取れない!! そして、サンドして焼いたら、ジュージュー良い音がしており、こりゃ旨そうだと思いながら、出来上がり、パカッと開けたら、片面パンを入れるのを忘れて、ジュージュー言っておったのだ。 これ又、焦げ付き!!

 それからは、失敗することもなく、日々、ホットサンドを量産しておる。 直火の良いところは、パリパリ感があり、熱も強いから、片面2分で仕上がるっちゅーことだ。 何でも、挟んで火を通すとあら不思議、美味しいホットサンドになっちまうのだ。 個人的にお気に入りは、バター若しくは、マーガリンにアンコである。 餡バターサンドがあるくらいだからな、美味いに決まっているけれど、熱々なだけに美味さ3倍だな。 

 定番のチーズ若しくは、ベーコンに野菜にチーズも美味い。 買って、一月ほどだが黒光りしたカッコいいホットサンドメーカーになっている。 作っておらんメニューがまだまだあるから、当分は楽しめそうだ。