ダッシュおやじ

 普段、俺が坂道ダッシュをやっておるところは、環七沿いの陸橋の坂である。 車から見られようが、気にかけずにダッシュをやっておるが、人通りが結構あるんだな。 それが収まるのを待ってから、ダッシュしたり、チャンリンコを途中で追い抜いたりして、やっておる。 それなりに気を使いながらやっておる。 一月も、そこでやっておると、有名になりかねない。 ダッシュおやじとか、あだ名がつけられそうで怖い。

 そんな訳で、大井埠頭方面に坂道ダッシュが出来るところはないか? と、インターバル走しながら探しに行った。 インターバル走をしながらという時点で、アホだ。 坂道ダッシュをするようになって、全力疾走とまでは言わないが、八割走ぐらいまで、出来るようになっている。 久しぶりに早く走れるように戻ってきた。 おっさんだから、膝や、関節は気をつけているよ、ちょっとした拍子に逝っちまうからな。 
 大井埠頭のちょい手前にあるスポーツの森公園あたりにないかと、ジョグしながら散策する。 ラグビー場があったり、テニスコートがあったり、当然、馴染み深い野球場もある。 だが、フラットで、坂道はない。 しゃーないんで、階段の上りで、ダッシュをしておった。 いやぁ、これも効くなぁ、こんなことやったの20年以上ぶりじゃね? メンテナンスが必要な身体には、なかなか堪える。 太腿の全面の筋肉がピクピクいってきた。 
 全力で走るようになると分かるが、身体が、保護に走る間がないから、無駄なく、そつなく走れるようになる。 ダッシュによって得られるものは、心肺機能、筋力強化と、ランニングフォーム矯正なんだよな。 俺の左側に傾いた癖が強制的に修正される。 傾いたまんまじゃ早く走れないから、元に戻そうとするんだよね。 走るときに膝や、関節に負担をかけないように稼動させるとこ可動させる。 足首の回転を素早くおこない、指への負担をなくす。 それでも追いつかんことは、腕を振って補う。 おっさんのやることじゃないな。 

 ロシアン人の木こりじゃないけれど、身体ががっしり安定してきたよ。