ダブルヘッダー

 今更、単純明快なことに気がついた。 距離を稼げないのなら、日に2回、走りゃいいじゃん!! グッド・アイデア!! そんな訳で、はじめて、日に2度走ってみた。 ついでといってはなんだけれど、サングラスをして走るというのも初体験してみた。 高尾のレースに際して、サングラスを装着して走るつもりなのだ。 山ん中は、枝やら、虫やら、小さいもんが目に入るのだ。 大概、素早く、枝を押さえ、走り抜ける。 だったら、はじめっからサングラスをして守ろうという腹。 
 高いもんじゃない、2000円の安もんである。 でも、ちゃんとUVカット。 こいつをしながら、走ってみた。 いやぁ、いいねぇ、夕方、夕方、日がカンカンに照っちゃいるが、見えるもんは、夕方。 若干、振動で、顔から浮くが、大したことはない。 2キロほど、走ったら、汗が目に直撃してきた。 俺は、汗っかきなもんだから、帽子か、バンダナは必要のである。 今回、試にサングラスの汗止めが効くかどうかを確認したかった。 全然、効いておらん。 途中、信号待ちのたんび、サングラスを取って、汗を拭き拭きした。 サングラスをかけるときは、バンダナか、帽子はやはり必要ってことだ。 それ以外は快適だ。 
 午前中、まず、一本目! そして、夕方、二本目を走るために大井埠頭に向かった。 夕方、既に秋めいておる。 暑いとはいっても、湿気も徐々にではあるが、下がってきている。 午前中よりか、はるかに楽だ。 脚が重いか、気になっていたが、ちょっと、疼くくらいだ、走れる。 ここ数日やった坂道ダッシュが、効果を上げている。 筋力が上がると、疲れておっても、筋力で、足を引っ張ることが可能になる。 ちゃんと、呼吸がきつくなっても整える能力が戻ってきた。 大井埠頭に入ってしまえば、信号もないし、人通りも少ない。 気兼ねなく走れる。 

 30分ほど走り、懸垂をやり、家に帰る。 身体中が痒い。 走り終え、ちょっと、休んで、止まっている間に蚊に集られる。 汗出しまくって、食ってくださいとばかりにやられる。 まぁしゃーない。 これで、日に2回走れる事が判った。