ボーダーは、15000人

 ヴァンヘイレンの来日公演が中止になった。 俺は、チケットを押さえていなかったが、「あぁ、やっぱり」 という感覚と、失望がある。 色々な噂やら、状況を加味して、来日は五分五分と踏んでいた。 本当に来るまで、分からん! というパターン。 
 今回の東京公演は、ドームだった。 あそこは、音が悪いとしか言いようがない。 キャパが広くて、反響するのに大音響で、鳴らしたら、そりゃあなた、どーしよーもないでしょ。 まだ、野外の方がマシだ。 以前は、武道館でも音が悪いと思ったが、今となっちゃ、上の部類に入る。 ライヴは、基本は、キャパが狭いことだ。 キャパが狭ければ、音の反響も少ないし、なんといってもアーティストが肉眼で見れるじゃないの? 俺の尺度は、GIジョーか、ミクロマンか? 見えるときの大きさを表しておる。 GIジョー以上で見れれば、かなりラッキー。 
 そーだなぁ、観客動員数が15000人を越えると、音が悪くなってくる。 10000人以下だと、プレミアライヴだな。 横浜アリーナ、代々木体育館、さいたまアリーナ、国際フォーラム、武道館、ここら辺でやってくれれば、御の字である。 15000人×2dayで、ソールドアウト 満員御礼!! しかし、ドームは、40000から45000人、15000×2よりも多いのだ、 今じゃ、外タレで、ドーム2dayをやるのは、ギリギリで、エアロと、ボンジョビ位なもんじゃねぇ? 今回のドームのチケットも、ある程度、売れるのに2ヶ月掛かった。 確かにさ、ニューアルバム売れたけれど、ライヴを観にゆくまでの裾野の広さは、難しかったんじゃねぇ。 あとさ、ドームで、12500円はないよな、どんだけ、ボッてんだよ、udo!! 東電みたく、赤字の補填を売上に上乗せするなって! 

 そして、今回の公演延期である。 理由は、エディーの緊急手術ということになっている。 ここ数年、エディーの体調不調を頻繁にネットニュースで見ておっただけに心配だ。 もし、再日程されるのなら! 15000人キャパ×2dayにしてくれよな。 

 音が悪いライヴは、まるっきり印象に残らず、思い出すことも出来ん。