9.11

 引越しの時、実は、絵画が二枚出てきたんだ。 一つは、俺がガキの頃からあった絵画で、近くのデパートで買ったもんだ。 そして、もう一枚、小さい絵画がある。 ひまわりを描いたもんなんだよね、何のこたぁない素人が描いた絵である。 

 この絵は、おふくろの知り合いの社長が描いた絵だ。 おふくろがクラブのキャッシャーをやっておったときの常連さんで、海外を行き来しておった。 9.11以降、店を訪れることがなく、テロに巻き込まれたんではないか? と、思われておった。 それから、半年後、店にやってきた。 おふくろが予想したとおり、9.11に巻き込まれておったのだ。 貿易センタービルにおったのではなく、周辺のビルの崩壊に巻き込まれた。 近くに居った部下達は、みんな亡くなったらしい。 
 半年間、アメリカで治療をし、帰ってきたのだ。 おふくろと、知り合いのママにしきりに 「金は出すから、店を出せ」 と言っておったらしい。 ママの方が、どうにも踏ん切りがつかず、話は前に進まなかったらしい。 そんなある日、おふくろに 「私が描いた絵だけど、もらって欲しい」 と、譲り受けたのが、件の絵画なのだ。 それから間もなく、社長は、亡くなられた。 心労もたたったのかもしれない。 

 経緯がよーく分かっているだけに捨てる事が出来ずに未だに手元にある。