読書の秋

 ここ1週間位で、一気に秋めいた。 ゼロ4で、加速されて秋になった感じだ。 お洒落じゃない俺にとっては、服装に困る。 俺の場合は、スポーツの秋であり、読書の秋でもある。 

 3.11以降、政治に真面目に興味を持つようになった。 何かを考え、何が起きているのかを導き出そうと思うと、ある程度の知識がないと駄目だからな。 何も知らんで、なすがままで、日々を生きるのは、ちょっと腹立たしい、何も知らずに訳の分からん状況に追い込まれてゆくのなら、ある程度、状況を理解し、誰が、何故、駄目なのかを具体的に知っておいたほう、誰に腹を立てればよいかが分かる。

 ここ数年、ネットによる真実の発信がされうようになり、間抜けな新聞で語られる以外のことも、見れるようになった。 但し、どちらか片方が真実であるという限定だ。 原発事故にしても、別な側面がyoutubeで、見る事が可能になった。 日本からの見方ではなく、世界からの見方が可能になった。 良い時代であり、その情報が事実なのか、そして、それを自分なりに租借する力がないと、起きている事を理解は、出来ん。 
 黒い池上彰と呼ばれている上杉隆というジャーナリストがいる。 色々暴露しまくって、日本記者クラブを出禁になった人物。 お互い、政治の記事に関して、報道規制があり、それ以上の事が書けないようになっている。 だから、どの新聞社を見ても似たような記事が乱立するわけだ。 そこで協定違反をし、真実をすっぱ抜くと、出禁になるわけだ。 モラルの範疇で考えると、「書いちゃ駄目っていったんだからさ、国のいうことを聞けば良いじゃん」 という意見もあるだろう。 でもさ、国民が知っておいたほうがいい事実は、書くべきだと思うんだ。 その書かなきゃいけない尺度を犯罪の方には、適用されやがるんだ。 だから、弱い立場の被害者のところにカメラ持って、マイク持って突っ込んでゆく。 
 そして、同じような記事が乱立するんさ。 そんなもん書くんならさ、何社も新聞社要らねぇだろ? 売り上げ落ちてんだからさ 「朝日サンケイ新聞」 とかさ 「読売東京新聞」 とかにしちまえよ。 昔っから、日本のジャーナリストは、クソだと思っておったが、本当にクソだったようだ。 ジャーナリストって、闘うためにいるんだし、ジャーナリストになったときは、そういう風に思ったいたんだろうなぁ、どっかで、妥協し、流されちまうんだろうなぁ。 しかしさぁ、真実を語ると、干されちまうって、どういうことぉ? 
 まぁ、いいやぁ、ここら辺の話しをしておっても先に進むもんじゃないな。 この人の 「官僚崩壊」 という本を読んだ。 俺、基本的に政治の話しって好きじゃない人だから、この本を手に取ったのは、結構、冒険だったんだ。 俺の中の根本に政治は、くだらないという考えが根ざしているから、まずは、拒否反応と、興味とのジレンマだ。 そして、何といっても基本的な知識がないから、分からなくなると、ネットで検索した。 すまん、辞典が引越し以降行方不明だ。 英和辞典だったらあるんだけれどな。

 これがまぁ、実名で書いてある。 アホだ、間抜けだ、自意識過剰だと書かれて、実名で書かれておる。 政治の内容にも疎いが、政治家にも疎い。 主役クラスは良いとして、「そうそう、いつもはしっこで見るあの人」 とか 「いつも大喜利か、おやじギャグをかますアイツ」 とかのレベルは、まるっきり名前は知らん。 でも、バカだ、アホだと罵られておると、「どこのバカに阿呆だ?」 となるわけで、再び、検索をする。 「あぁ、こいつがバカなんだぁ」 と解決する。 この本で一生懸命、バカだ、アホだと、書いても、新しく出来た政党にちゃっかり入っているのを見たときには、「日本の政治も駄目だなぁ」 っと思った。 そー、この本は、俺のように政治が駄目子ちゃんにも読めるように配慮されておる。 
 この本で書きたかったこととは何か? っちゅーと、今だ続いている政治混迷の根幹は何なのか? ということ。 支持率70%の安倍政権がいとも簡単に崩壊したのか? それ以降も、スキャンダルに信用失墜の政権がちゃぶ台のようにひっくり返り続けている。 これを読んで思ったことは、当然だが、政治家は、バカじゃ出来ない。 バカじゃ出来ないが、参議院アントニオ猪木や、柔道のことしか分からん谷亮子や、繰り上がって良かった神取忍、小渕が死んで、人の手をすり抜けたように政治に入ってきた娘とか、そんなんばっかじゃん。 それとは違い、官僚は、上級公務員試験をパスし、入り、曲がりなりにも仕事として、公務に従事しておるんだ。 俄仕込みの政治家とは、ちょっと違うだろ。 そして、政権をとったら、その連中を騙し、賺し、政権をコントロールしなければならんのだ。 実際さ、ここら辺の事がお茶の子些細じゃなかったら、世界を相手に闘えんだろ? 国を挙げて、いちゃもんつけてくるんだからさ。 中国の屁理屈がよく叩かれているが、屁理屈、いちゃもんにかけちゃアメリカに勝てる国はないぞ。 中国は、データとしてアメリカを真似ているだけだからな。 「核兵器がある!」 と、一方的に断言して、国を破壊して、フセイン殺しちゃったんだよ? 人ん家入って、銃器がある疑いがありますからと家捜しして、証拠ないのに連れてゆかれて、死刑になっちゃたようなもんだよ。 すげー恐ろしい国だよ。
 そーいった意味では、ずるさは絶対にもっていないと、無理だよ。 安倍ちんは、途中で、病気になって政権放棄しちまったくらいに良い人なんだよ。 良い人じゃ政治とれねぇよ。