人らしく生きる

 よく、人らしく生きたいということを訊きますなぁ。 人らしく生きたい! 俺の考える人らしく生きたいというのは、本能に逆らうことだと思っているんだ。 本能とは、俺がよく言うことではあるが、人らしく生きるということは、動物じゃないってことでしょ? だから、本能に逆らうってことだ。 これがねぇ、俺は、とても難しいことだと思うんだ。 例えばさ、ダイエットしようとするのも人らしいことだと思うのさ。 本能は、食って食って食いまくれだから。 ダイエットのリバウンドの過食症は、完全な本能ね。 ラッシュアワーの電車もそうだよな、人って、原始時代の名残でさ、知らん人と、50センチ以上近づくと、危険センサーが働くようになっているんだ。 襲ってくるかもしれないじゃん、だから、本能は、他人の近くには寄らんのよ。 ラッシュアワーの車内が殺伐としているのは、そういうわけだ。

 そして、いじめな。 生徒の自殺により、刑事事件に発展した。 それが良いことか、悪いことかは、分からん。 なぜ、分からんか? 人の命が失われているわけで、刑事事件にまで、発展しなければ、防ぐ事が出来ない、解明する事が出来ないところまで来ているのなら、そーしなきゃいけないんだろう。 だが、もし、他の方法で出来るのなら、そっちを選択したほうがいいとは思う。 
 さて、なぜ、いじめが起きるか? これ又、人の本能で、自分たちとは、違った人を見ると、警戒するんだよな。 それは、大人であっても一緒でしょ? 通勤電車の中で、ぶつぶつ独り言いっておったら、異端視するでしょ? 子供の場合は、モラルもへったくれもないから、そーいうことを普通に出す。 それと、弱者をいじめるのも本能の中にあるよな。 こーいった動物的な感覚に逆らう事が、俺は、人らしく生きることだと思うんだ。 悩んだり、苦しんだり、考え込んだりすることは、人らしいことだと思う。 中学生や、高校生の思春期ドッキュンの連中は、特に心と身体のアンバランスさが、本能に走りやすくするんだろうなぁ。 
 そういった問題が発生してしまったら、子供の親も感情的になっちまうし、教師は、天秤の振り子を的確に振れんだろう。 金出しても、全然関係ない冷静な第三者を仲裁に置く方がいいと思う。 そーせんと、紐解けるもんも、紐解けんだろう。