只のバカ

 レースも近づき、会場へのルート、路線、時間の確認にパソが必要なので、復旧させた。 俺の場合、携帯で、チマチマやる検索が駄目なんだ。 あのちっこい字も駄目だしね。 
 やはりというか、お約束のボードが逝かれてた。 長くダラダラした夏に熱対策もせんと、使用しておったのが原因と思われる。 症状としては、一途はじめ、サブのHDDの読み込みがおかしいところが始まった。 当初は、HDDの寿命と思っていたけれど、どうもそうではなく、ハード部の故障により、ソフト内部のデータが壊れたことによるものみたい。 
 そして、CPUの高稼働率後のシャットダウンが繰り返された。 電源が上手く供給されず、CPUに負荷が掛かったと思ったんだ。 以前使っておった電源ユニットに交換し、様子をみるも、症状改善されず、最終的には、BIOSがぶっ飛んだのか、立ち上がらなくなった。 この時点で、「こりゃ、ボードが原因っぽいな」 と、結論付ける。 パソのパーツの中で、一番弱いのは、ボードだっちゅーことだ。

 しゃーないので、再び、同じボードを買った。 今のスペックを買い替えをせずに丸ごと、載せ替える事が出来るボードは、今、使っているボードしか現存しない。 Amazon、楽天で、検索して、探すも、以前よりも引っかかりづらくなっているし、金額も若干上がっている。 CPUの高稼働で、CPUファンの交換を考えたんだけれど、2年前に購入したCPUファンは、どこも取り扱っておらんかった。 間もなく、このボードもなくなるな、いつまでXP使う気なんだよ!! 今の使っているソフトが7になると、使えなくなる。 如何せん、ちょいヤバのソフトも搭載しているから、そいつをなくすことが痛いんだ。 そんな訳で、再び、ボードの載せ替えを実施。 
 二度目ともなると、結構適当。 初回は、配線、1本1本に名前を入れてから、抜き、ちゃんと調べて、入れ替えたが、今回は、横っちょにボードを置いて、ダイレクトに替えていった。 同じもんだからさ、同じところに挿せばいいのだ。 
 ボードの交換しながら、もう一つの可能性はあった。 メモリ不良の可能性だ。 一応は、全部抜いて、挿しなおして、実証してみたから、多分、大丈夫だとは思うんだけれどな。 何気に一番丈夫なのが、CPUなんだよな。 理論上は、半永久らしいんだ。 熱劣化によるオシャカはあるようだけれど、基本、丈夫に出来ているようだ。 マニュアルに 「CPUは、気をつけて扱いましょう」 と書かれているが、俺は、前回、今回と、2度落している。 「がぁぁ!! やっちゃった! なんて、バカな俺」 と、毎回思う。 今回も前回のように落しちゃなんねぇよと、気をつけておった矢先にテーブルからぶっ飛んだ! いや、ぶっ飛ばした! この時点で、壊れたかどうかは、分からんから、とりあえずは、組み立てる、祈りながら組み立てる。 頼むよー、マジでさ、ペン4もセコでしか手に入らないんだからさ。

 そして、1時間ほどして、組みあがった。 運命のSWオ〜ン!! ギュ〜〜イィ〜ンと元気にSWが入りましたよ。 でも、突然のシャットダウン連発のお蔭で、データがかなり壊れておって、「修復できるかなぁ、これ?」 と、思ったが、大丈夫であった。 3つソフトを入れ替えて、システムの復元にかけたら戻った。 あんま、システムの復元って、あてにしていないんだけれど、良かった良かった。 

 パソコンがなくなって思ったことは、俺は、かなりパソコンに依存しており、何でもかんでも、こいつで検索する癖をつけると、マジでバカになる。 考えるという発想がなくなる、自分の頭のデスクトップを使わなくなるんだな。 パソがなかったとき、検索できなかったときに何をするか? ということを考えるスペースは残しておかんと、只のバカになる。 TOUCH&GOじゃないけれど、すぐに答えが出ないと駄目病になってしまうのだ。 それを知っていないとダメ、みんながやっているのに自分だけ、やらない理由はないだろ? という論理で動くと、目先の情報に動かされ、躍らされることになる。 そして、踊らされんかったもんは、バカと呼ばれるが、実際、そうであるかどうかは、もうちょい先に行かんと分からんのだ。 それに踊らされ喜んでいる最中は、まだ、通過点でしかない。