ちょっと真面目に

 今日、走らなければ、レースまで、纏まった走りが出来ないので、本降りになる前の午前中に走った。 普段、夕方にばっか走っているから、午前中に走るのは、レース直前の調整が多い。 普段と違う時間帯を走ると、身体の状態もちょっと違う。 いつものように今一、練習量が足りておらん。 足りておらんでも、帳尻合わせをして、走るのである。 まぁ、いつものこと。

 台風が二つ日本を通過している。 今年の流行は、二つずつ来るのかな? 10月半ば過ぎ、ハーフパンツで走ることになるのかな? 如何せん、山だから、どんな具合かは、行ってみんと分からん。 なぜか、出るたんび、コースが変わるから、同じコースを走った事がないんだ。 山の初見のコースは、苦手だ。 苦手というか、いつでも一杯一杯だからさ、違ったことやられっと、身構えちまう。 
 当日になれば、気にもかけずにそこに向かうことしか、考えないんだろうけれどな。 天候が心配だ。 前日に雨が降ったら、棄権するつもりでいる。 不慣れな山で、雨が降ったあとのコースは、俺には早すぎるだろ? 

 今年は、ちゃーんと、筋トレをやっている。 手始めに懸垂から始まり、最近は、腹筋もやっている。 ガイドブックを見ると、筋トレの必要は説かれていたけれど、走るだけで、十分という気になっていた。 実際、走るだけで、それなりに筋肉は付くが、それ以上のことをやろうと思うと、やはり、筋トレは必要だ。 毎日、ちゃーんとやる筋トレは、5年ぶりくらいかな? やり始めて思う事は、腹筋、背筋共に衰えておるということだ。 ちょっと、真面目に筋トレをやろう。