ぐんじょ色の脳細胞

 夏の暑い時期、地震があんまなくって、ちょっと安心しておった。 俺のぐんじょ色の脳細胞は、2年に一度、大きい地震がやってくると、叫んでおる。 日本列島は、それくらいのスパンで、大きな地震がやってくる。 震度6を越えて来ると、結構ヤバイ。 昨日の地震だって、海の中で、マグニチュード7.5でしょ? 地上だったら、十分震度6くらいあったって。 

 俺は、ピザーラの上の我が家に居って、「さ〜て、寒いけども走ってこようかなぁ」と、思っておった矢先にグラグラグラっとやってきた。 如何せん、築30年以上経過しておるから、グワングワン揺れる。 大震災が来た暁にゃ、サッシがぶっ飛んで、外か、家の中に入り込んでくるのは、間違いない。 
 グラグラきやがったから、速攻で、テレビつけてた。 グラグラが収まらないもんだから、「こりゃ、大きくなる!」 と、思い、パソコン机の下に潜り込んだ。 下の足元にCDラックがあるもんだから、身体半身しか入らないんでやんの、おぉーこりゃーぶっ飛んでくるサッシに頭カチ割られるなぁとか、思いながら静観しておった。 世界各地で、地震が起きていてさ、周期的に日本に戻ってくることは、わかっている。 次に世界のどっかで、大きい地震が起きたら、ヤバイな。 

 先週の土曜日の地震もヤバかった。 震源千葉で、あれだけデカイのはレアだよ。 そろそろ食いもん備蓄しておくかなぁ、基本、俺は、ビザーラの家が倒壊しなければ、そこでビバークする予定さ。 
 あぁ、地震の場所に関しては、どこで起きるかは、分からないけれど、次にデカイ地震が、世界のどっかで起きたら! 気をつけろ、そろそろだと、ぐんじょ色の脳細胞は言っているのであった。