太陽サンサンありがとう

 ここ数年は、梅雨時になっても、なんちゃって梅雨で、ちょこっと降って思わせぶりで、終了で、夏日がやってくるというパターンが多かった。 今年は、久々に梅雨らしい梅雨である。 強く降るでなく、しとしとと降っておる。 十代の頃の梅雨を思い出した。 この時期、夏休みに入る前に一発台風がやってきてさ、そいつが抜けると梅雨明けってパターンが多かったように思う。 四季折々の国、日本でも、お約束の季節の変わり目を感じることが少なくなってきた。 

 九州方面は、水害になっているようだ。 こーいうバランス悪い降り方も、ここ数年の傾向だな。 今年辺り、東京でも、大雨が続くんじゃないか? と、思ったが今んところは大丈夫。 東京は、自然災害に強烈に弱いから、局地豪雨が続いたりなんかしたら、奥多摩方面は、電車は止まるし、道路も崖崩れで、町が孤立しそうだな。 東京は、災害も、喉もと過ぎれば、何とやらで、起きなければ、金が優先され、危ない場所だって、開拓するし、人も住む。 

 こんなことを書こうと思っておった訳じゃないや、いやぁ数日ぶりの太陽!! ありがたいねぇ。 こんなに太陽が出てくることが嬉しいと思わんかった。 この時期、暑いばっかでさ、「又、朝っぱらから、太陽出てやがるよ!」 と、思うのだが、今日は、違っておった。 雲の切れ間から覗く光を神々しく見入ってしまったよ。 ブレードランナーの世界みたく、ずーーっと酸性雨が降っておるような世界になったら、太陽を拝むことが出来るのは、飛行機に乗って、雲を抜けたときだけになっちまうのかな。 

 帰ってきて、速攻で、布団干して、洗濯して、カレーを作った! カレーは、関係ないだろって? 暑い日は、カレーに決まっているんだ。 夏のジャワカレーだ。 梅雨の中休み、カレー食って、アイス食って、堪能するのさ。 太陽サンサンありがとう!!