このおっさん、二人

 坂東英二が、復帰会見をやって泣いておったな。 今頃になってさ、泣いて会見したってさ、おいおい、今更って感じじゃないか? 謝るんだったら、やってすぐに謝れよなぁ、かあちゃんに習わんかったか? 自分の生い立ちがいけないから、脱税しちまったみてぇーに言ってたろ? そんなこと言ったら、当時の戦後を抜けた人たちの大半はさ、飯も食えんし、必死の思いをしたんじゃねぇの? 中国からの引揚者だって沢山いた。 それを言い訳にしちゃ駄目じゃないのかなぁ。 岡本夏生が言っておったけれど 「いい年なんだから、墓に入る準備をしろって!」 言い方は悪いけれど、若手に道を開けて、死ぬ準備をしろってことだろ? 引き際はあるよなぁ。 70過ぎて見苦しい。 

 そして、みのもんた。 ヤツに関しちゃ、業界も駄目だろ。 散々、みのが持っている会社が談合で、捕まっておるのにそれに触れずに仕事させておって、息子がこれ叉、間抜けな酔っ払いから、キャッシュカードを盗んで、使おうとするって? 十代のガキじゃないんだから。 そんなに金に困っていたの? その時点で、息子を信じると、電波使って言っちゃ駄目だろ。 確かにどこの親でも、子供を信じるだろう、でも、近親者に言うのと、電波通じて言うのでは、ちょっと違う。 許されると思ったんだろう。 俺自身は、みのの会社が談合で捕まった時点で、「こいつ、駄目だろ」 と思っていた。 1度ならず、3度だろ? それが当たり前と思っているからだ。 それで、ニュースのコメントしているんだもんなぁ、自分もやっているくせに他人に言えないだろ。 それも、水道メーターいう、公共物に近いもんじゃん、駄目だよ。 多分、視聴者からこれだけの反発がなければ、テレビ業界も、元の鞘に戻しただろうなぁ。 今時、ちゃんと数字を取れる人だから。 どっちゃにも言えることだけれど、一途はじめの会見の発言がとても大事だってことだ。 両名とも、自分自身に対する驕りのようなもんを感じる。