吉田元所長

 福島原発東京電力の吉田元所長が死去した。 食道がんを患って、現場を退いた。 東電側は、「被爆量は、ガンが発症する量ではない」 とは、言っておるが、そのあとに脳出血は、間違いなくこの事故が原因だろ。 未だ、原発に関することは、語られておらんし、解決しておらんくせに再稼動の話しが出ておる。 日本はさ、原発は無理だろ。 アメリカに乗せられて、原発を広げたけれど、その張本人のアメリカが縮小を考えているんだろ。 参っちゃうよなぁ。
 へなちょこ安倍2号は、アベノミクスの中で、原発再稼動を語っておらんけれど、裏で、間違いなく進行しておるはずだ。 だって、原発再稼動させて、工場を活性化させんと、アベノミクスは成立せんからな。 あたかも、安倍2号政権じゃなくって、東電の方で、再稼動を急いでいるみたいに映るが、絶対圧力かかっているって。 杓子定規で、原発の安全委員会が考えたことで、駄目だった訳で、それと同じことをやって、再稼動をさせようとしている。 俺は、必ず、人が予想もせんかったポイントで、地震が起きると思っている。 その場所に原発があるかどうかを知っているのは、地震のプレートだけだ。 

 あと、数年して、外国人のジャーナリストが書くであろう 「福島第一原発の真実」 が、早く出版されることを待っている。 俺は、何故、こんな事が起きて、事故発生時、何をしたか? それを知りたい。 

 何も語らずして、逝ってしまった吉田元所長は、サラリーマンの鏡として映るのだろうか? 俺は、歴史的な事件の証人としか思えない。 色々な意味で、志半ばで、逝かざるをえなかったであろう、憤りはあったかもしれない。 ご冥福をお祈りします。