ブルーライト横浜

 読むということに感けちまって、打つことが御座なりに成っている。 だが、日記だけは、しっかりとつけている。 ここ数ヶ月間、どうも、集中力が低下しておったから、読むことを敬遠しておった。 その原因の一つが、視力の低下、老眼だな。 余りにも見えんときには、おふくろの老眼を引っ張り出してきて使っておったんだけれど、当然だが、ちょっとばかり強いから、疲れる。
 こないだ、パソの周辺グッズを買いに西友に行った。 パソ周辺グッズも市民権を得たから、他愛無いもんは、西友で買えるんさ。 そんな中にブルーライトサングラスがあったんさ。 嵐の誰かが宣伝しているメーカーではなく、パソコングッズを作っているメーカーが出しておるもんだ。 値段も2500円だったかな、手頃だったから、まぁ、いいかと思い買ったんだ。 ブルーライトグラスって、何のこたぁないUVカットグラスのことで、実際は、どんなUVカットのヤツでもOKなんではないか? と思う。 当然、真っ黒のヤツじゃ、見えんから駄目だけれど、ブルーライトをカットし、生活の影響がない色がベターだ。 俺は、イエローのヤツを買った。 フレームは、ペラペラで駄目だけれど、掛け心地は悪くない。 いやぁ、ビックリしたのがねぇ、掛けたあとにディスプレイをみると、かなり眩しく感じるんだ、当たり前だけれど。 それだけ、発しているんだね。 色が鮮明になれば、なるほどに目へのダメージが大きいようだ。 

 それを知ってから、職場でも使っておる。 これを使うようになって、目の奥の鈍痛がなくなったんだよ。 それと、度が入ってないから、見づらいだろ? と、思うだろうけれど、画面のちらつきがなくなった分、見えるんだよね。 そして、老眼も若干、復調したんだな。 そー、これが本に再び、集中できるようになった原因だ。 当分、本を読むことに集中しそうだ。