低血圧だったんだ、俺

 いやぁ、良い天気である。 湿気がなく、気持ちの良い日だ。 まずは、洗濯から開始し、夕飯のおかずを買いこみ、軽く飯を食って、ちょっと休み、走りに行った。 いつものよーに第二京浜沿いをダラダラと走るのである。 当初、3時間走ろうと思い、家を出た。 ウインドブレイカーは必要ない、ロンTにTシャツを羽織って出てきた。 日陰は、ちょっと肌寒い。 こないだの健康診断で、「気になることはありますか?」 と、訊かれたので、「マラソンのレース後、貧血を起こすときがあるんですが」 と質問した。 「あぁ血圧が低いですから、長時間ハードな運動をすると、頭のほうに血がゆかなくなるから、貧血になることもありますね」 と言われた。 低血圧だったんだ、俺。 確かにガキの頃は、よく貧血で、ぶっ倒れた。 低血圧過ぎるわけではないだろうから、気にすることもないか。
 最近は、レース後、ゆっくり休み、それから、帰ることにしているのだ。 極端に寒くなければ、寝転んで、休み、それから帰ってくる。 
 
 早々、今の時期、花粉が飛んでおる。 まだ、ズビズバーではないけれど、目が痒い。 先週も、花粉を浴びるだけ、浴びてしまったから、朝起きたら、目が痒くってしゃーなかった。 鼻水は、信号待ちとかしていると、たら〜っと垂れてくる。 シャツの袖で、拭えば済む程度だ。 
 ちょっとだけだが、多摩川沿いを走ったんだけれど、あそこは、風が冷たいなぁ。 道路沿いは、まだ、風の強弱がるんだけれど、川沿いは、常に風が吹いていやがる。 川沿い走っておる連中は、しっかりと、ウインドブレイカーを羽織っておる。 正しい選択だ。 ロンTだと、風が吹きぬけてゆきやがる。 

 途中できつくなり、2時間半で切り上げた、ヘタレである。 休日は、洗濯、買いもん、ランニングで終了だ。