相変わらず、塗装作業は継続しておる。 泊まり仕事であるので、帰ってきて寝るのだが、ドンチンカン煩いか、シンナー臭がプ〜ンとするか、どっちかである。 窓は開けられないし、布団も干せないときてる。 「一月の辛抱だから」 と彼女に言われるが、俺がお願いして 「綺麗にしてちょ」 と言ったわけではなく、管理会社のほうから外観ペンキ塗ちゃうからねと、一方的に連絡が来たに過ぎない。 俺としちゃ迷惑。 別段、汚くても、壊れなきゃ問題なし!

 日曜、祝も雨が降ったという理由で、繰り下げ作業をしておる。 以前の俺だったら、管理会社に文句を言って作業を止めさせるところだ。 事前作業内容には、日祝作業はなしと謳っているのであれば、やらないということだ。 中小企業は、日程を早めに切り上げ、儲けを上げたいだけだろうからな。 

 今年の猛烈な暑さと、猛烈な台風の二本柱の攻撃は強烈だった。 東京は、上手く難を逃れた。 関西、北海道はやられたよな、北海道に関しちゃ地震まで来やがったからな。 だが、台風の本番はこれからだから、気を抜いちゃいかんよな。 人が気を抜いておるタイミング、場所に発生する。 人の感情を勘ぐりながら起こしているような気がしてならん。 

 俺の山の季節も終わりつつある。 普通は、これから山の季節に入るであろうけれど、俺の場合は、これからマラソンの季節に移ってゆく。 去年は、腱鞘炎と肘の神経を傷め、レースは出れんかった。 走れなかった期間も長かった。 高がマラソンの腕振りでも、翌日には、激痛がはしっていたからな、最終的には、走ることを止めざるを得なかった。 ちゃんと走るようになったのは、5月を過ぎたあたりからだ。 しかし、長患いだった。 年の所為もあるんだろう、身体をそれなりに気を遣ってやらんと長く使い続けることは出来ない。 俺一人だったら、走る抜けるように人生を生きればよいと思う。 誰を背負っているわけではないからな。 誰も背負わないというのは、気楽で強暴だと思う。 

 何を言っているんだ? と思うかもしれないけれど、俺は、元来凶暴なんだと思う。 後先を考えないところもあるし、突き進むと戻らないことにしていた、今はちょっと違う。 変化球は投げない、基本ストレート勝負をすることにしていた。 俺自身の大きな変化は、間違いなく彼女の存在だと思う。 まず、物事を深く考えなくなっている。 これは、良いことなのか、悪いことなのかは難しいところだな。 以前のように野別やたらに考えることがなくなっている。 喋りかけてくれて、それを面白おかしく聞き、こっちも話す。 そんな生活だ。 彼女に言ったが、俺は乗り心地は悪いけれど、振り落とすことはない。 攻撃性も持ち合わせているから、それなりに防護能力も搭載しておる。 

 腕が治り、本格的に走り始めているが、なかなか乗らない。 1年半以上レースを念頭に真面目に走っていなかったからな。 只の体力維持のための走りでしかなかった。 それをレースを念頭に入れ、走るのはちょいとばかり違ってくる。 「はい、はじめっからやり直し」 って感じだな。 何かと戦っておって、自分自身に証がないと、不安で生きてゆけないのかもしれないな。