ワクチン接種2回目

 かみさんがコロナに感染してから、4か月になる。やっと、ワクチン接種が終了した。抗体カクテルを投与したから、ワクチン接種が行えるまで、3か月間が必要だった。12月1日に1回目を接種し、12月22日に2回目を接種。

 副反応がまぁ大きかったよ。コロナのウイルスが身体の中にあるのは分かっている。副反応も大きいだろうとは、思ったが症状が普通にコロナの時と一緒だった。高熱が出て、身体中が痛い。看病してみていたから、一緒。

 オミクロンの市中感染が始まった。ワクチン接種しておると、軽症、後遺症の度合いが軽く済む傾向にある。第六波は、ワクチンを接種していない人、若年少者が感染するんじゃないか。子供の感染が多くなると、親がナーバスに反応して面倒なことになる。結局、大変なことになるのかもしれない。政府がちゃんと考えて、対応してくれることを願うばかりだ。奴らは、失敗しても責任を取ることがないからなぁ、困ったもんだよ。