非常識なオリンピック

 ディスカバリーチャンネルのコロナ特集を見た。ワクチンが出来る前の制作だから、情報が若干古いけれど、いろいろな何故に答えてくれている。まず、何故石鹸で手を洗うことが効果的なのか?それは、コロナのウイルスの成分が脂質で出来ているからだ。脂だから、石鹸とか洗剤で落ちる。そして、マスクをすると、どれくらいの効果があるから?出す方も吸う方もマスクをしていた場合は、感染率は1%らしい!!これは、思っている以上の数字だ。そして、吐く方がしていた場合は、16%で、吸う方だけがしていた場合は、26%だったかな。マスクをしっかりとしていれば、予防に効果的だということが理解出来た。そして、重症化するリスクは、どれだけの量のウイルスを吸ってしまったかということが重症化する理由のようだ。でも、今は変異ウイルスが出てきてしまっているからそれだけではない。

 俺は、今回の東京オリンピックは、非常識なオリンピックと考えている。コロナ禍であること。世界中で、感染が治まっていないのに開催するわけだ。色々な国の状況によって、選手を送れる国、送れない国、練習がしっかり出来ている国、出来ていない国と、差が出てしまっている。色々言われているけれど、IOCに対して、「開催しましたよ」ってことを示せればよいわけだよ。政治家の言う、夢や希望があるっていうオリンピックは、開催できたということだと思う。だから、常識的なことにこだわる必要なんぞ、これっぱかしもない。非常識なオリンピックなんだから。開会式だって、各国リモートだって良いくらいだ。デカイ液晶のディスプレイをマスクしたボランティアでも、各国の駐在員だっていい、それが抱えてだな入場行進する訳だ。万が一にも感染の可能性は拭いきれないんだからさ、観客を入れないなんて、当たり前。
 選手たちも、選手村から一歩も出さない。道線は、選手村から会場まで以外は、立ち寄らないし、関係ない人とは接しない。プレス関係へのインタビューも当然、リモート。IOC関係者も大会に関係する者以外とは、接しない。なわけで、あんたらが望んだオリンピックだ、選手村か、周辺で質素に宿泊してくれたまえ。
 
 そして、放送は、ネット配信にして誰でも気軽に見れるようにするべきだと思う。医療従事者がオリンピックを見れないって、おかしいだろ?一番貢献しているんだからさ、だとしたら、対応をしながらでも、休憩時間でも見れるようにネット配信するべきだと思われ。警察官だって、オリンピックが始まれば、駆り出されるだろうからな。日本人は、というと、このオリンピックの時期に順番にワクチン接種をやってゆけばよい。折角、国民へのワクチン接種がそこまで来ているのだ、だったら、それを優先させた方が良い。

 みんなだって、遅くても、冬までには、普通の生活を取り戻したいだろ?俺も、ちょっとしたことに不安を覚える生活から脱したいと思う。いい加減、マスクをしながらランニングにも飽きたし、レースにも出たい。ライヴだって普通に観たいよな、AC/DC来ねぇかなぁ。ヴァンヘイレンの追悼ライヴも観たい。世界の一大事に俺たちに関わる大切な時間をポンコツな奴らに委ねるのは、腹立たしい。