Henro walker 5月12日

 今のとこに引っ越して、1週間家を空けるのは始めてだ。 「じゃー行ってくるから」 と言い 「気をつけてね」 と返ってこないのは、寂しい。 仏壇に挨拶し、10キロフル装備を背負い家を出る。 羽田に行くのは、一体何年ぶりだ? 国際線は、結構利用しているから、流れは分かっているんだけれど、国内線は、これで2回目。 最近じゃ、ペラペラの紙にコードが打ってあって、そいつを空港で、通すようだ。 ボーディングチケットが無くなって、携帯、マイルカード、ペラペラの紙のどれかでチェックインするようだ。 
 GWも終わった週明けの月曜日。 閑散期ってヤツだな。 徳島方面で、お遍路に行くんだったら、フル装備の連中が居るだろうと思ったら、そんなもん背負っているの俺だけだよ。 参ったなぁ。 
 国際線の場合、面倒なアクシデントがあると、座席が取り消されたりするから、早めにチェックインして、クリーンエリアに行って、そこで、待っている。 国内線は、出国もないし、税関もないから、サバサバッと終了する。 10キロの荷物は預けずに機内に持ち込むことにした。 本当は、万能バサミを持ってゆこうと思ったけれど、宿に行けば、ある程度のもんは、借りれると思い、持ってゆかなかった。 結果、機内持ち込みが出来るのだ。 

 機内に入ったら、ガラガラだった。 東京は、晴れているけれど、徳島は、雨だ。 小さい日本でも、天気のズレは感じるもんだ。 「本日、徳島方面、雨と強風のため、条件付のフライトとなっております」 条件付のフライトで、東京に戻ってこられるのが一番困る。 如何せん安いチケットだから、当然、変更は効かん。 まぁ、そーなったら、正規料金で、買うさ。 国際線と違い、まだまだ手が出るレベルだからな。 国際線の場合は、航空会社に泣きついて、便の変更をしてもらうしか術がない!! 
 基本的に俺、こーいった事に関しては、運が良いと思っている。 だから、あんま心配しておらん。 俺の運は、こーいう時に使われることになっているんだ。 普段、ギャンブルやって、神様に祈ることもないし、やばいことに手を出して、ばれませんようにと祈ることもない。 その代わり、博才も、金運もない。 

 いつもなんだけれど、飛行機がエンジンをフル回転させて、空に舞い上がる瞬間、涙が出そうになるんだ。 なんでだろう? 

 飛行機は、無事に徳島阿波踊り空港に着いた。 サブネームの阿波踊りっちゅーのが凄いな。 地方空港は、はじめてなんだけれど、凄く小さい。 なんでもそーだけれど、東京をメインに比べちゃ駄目だよな。 ボーディングブリッジを抜け、ちょこっと歩くと出口である。 リムジンバス乗り場を探した。 左手を見ると、タクシー乗り場と、リムジンバス乗り場が一緒になっている。 羽田だと、リムジンバスのカウンターがあり、行き先と時間を告げて、券を買うんだ。 こっちは自動販売機。 
 飛行機に乗っているときは、雨もそれほどでもないと思ったが、降りてみると、風も雨も強かった。 これじゃー条件付飛行になるわな。 はじめて降立つ街は、緊張というよりも、自分自身が思い描いてる地図と同じか? ということだ。 海外に行くと、思い描いているのと全然違うことがある。 この全然とは、デカさが違うんだ。 車窓から見える街並みは、フラットである。 東京近県位だよな、数十メートル先がビルで遮られて見えないとこはさ。 フラットな街並みの奥に瑞々しい緑の山が見える。 

 40分ほど乗り、JR徳島駅に着く。 屋根があるとこで、俺たちを降ろしてくれるのかと思ったら、屋根はねぇは、信号待ちだわ、傘もってねぇから、なすがまま打たれまくりだ。 降りた瞬間にリュックのレインカバーをつけた。 とりあえず、荷物は濡らしたくなかった。 JRといったら、KIOSKだ。 傘の前に駅を確認しに行った。 明日、こっから出発だ。 行き先料金に坂東を発見、260円。 ここからだなぁっと、そのまま、傘を買いに行っちまった。 俺は相変わらず、詰めが甘い。 この甘さは、翌朝知ることになる。 

 ビニ傘片手に今晩泊まる東急インを捜す。 右手にセブンイレブンいい気分がある。 周辺の店舗もチェックチェック。 思っている以上に店は少ない。 上を見上げると、東急インの看板が見えるが、先に道はない、こりゃどーやって行けば良いんだ? 目の前を女性が通過、「すいません、あそこに見える東急インには、どうやって行けばいいんですか?」 東急インを見上げ、「あぁ、建物沿いにずーっといってもらっても行けますし、このビルの中を抜けても行けますよ」 と言って、そごうを指差す。 おぉ、日本全国、数が少なくなったそごうだ。 「ありがとうございます」 心配だったのか、中まで入ってきてくれて、案内してくれた。 デカイ荷物を背負った怪しいおっさんに親切にしてくれてありがとう。

 思い返せば、東急インって、建物の上の部分だけがホテルになっているんだよな。 そごうの上が東急インってことか。 無事にチェックインし、部屋に入る。 雨のせいか、人通りが少ない。 回りは、山。 そのときは、徳島周辺に帰って来たときに越えにゃならん山だということに気づかんかった。