大人の遠足 その1

 「だったら、大阪行きゃいいんじゃね」 おぉぉその手があったか! 何故に大阪か、ヴァンヘイレンの来日が決り、観れる! エディが、デイヴが、アレックスが、ウルフィーが! と思ったけれど、東京ドームだった。 いつからかねぇ、東京といったら、ドームという縮図が出来ちまったのは。 昔は、外タレといったら、ブドカーンでしょ、それが、全天候型の屋根が付いて、気圧が変えられて、集客力がある、ハイ、ここ大切なところだからねぇ、チェックしてぇ。 1日で、4万人以上収める事が出来るのである。 音は、広がりがあれば、あるほどにダメダメになるじゃないの、当然、ドームは、最悪だ。 いっその事、野外の方がいい、俺の中では、100歩譲ってということだけれど。 確かに席位置によって、ちゃうかもしれないが、それはアリーナでしょ、振り返ってみっとさぁ、ドームで、アリーナ観たことねぇぞ。 言うまでもないが、東京マラソンが当選せんくらいにチケット運も悪い。 みんな、思いだしてくれ、俺が押さえたチケットで、良い席があったか? なかっただろ。 俺に任せちゃ駄目だぞ、この手の運は、まるっきりない人なんだからさ。 一縷の望みとして、東京の追加で、ブドカーンや、さいたまアリーナ辺りでやらんかなぁと、希望を持ったのだが、外タレで、東京ドームで、追加は、かなりの冒険だよね。 ドームは、本気で集客すると、45000人位まで、ゆけるんだ。 ブドカーンで1000人強ってとこじゃない、デカイと思ったさいたまアリーナだって、本気で、37000人だ。 それを考えると、ドームは、破格だ。 ちゃーんと観れる限界は、15000人だと思っている。 大阪は、大阪体育館だ。 10000人強の理想的なキャパだ。  

 そして、「だったら、大阪行きゃいいんじゃね」 に繋がるのだ。 俺も言ってみたけれど、チケット代が12500円という暴挙で、それに交通費&ホテル代が必要だ。 突貫ツアーという手もある、そーいう手もあるけれど、それが出来るのは、30代までだよ。 ベイビー、俺たちゃ40代のおっさんだ、金で解決しよう。 西に向かうなら、絶対新幹線だな。 思い返してみると、特急は乗ったけれど、新幹線は、中坊の修学旅行以来乗っておらんぞ。 こんな時くらいしか、乗ることは出来ん。 新幹線だ! せめて、指定席だよなぁ、グリーン車は、背伸びすぎだろ。 ここまで、風呂敷を広げみて、おやじロッカーズの面々は、どういうリアクションをするだろうか? 金で解決しようとは言ったが、外タレを観に大阪に行くというのは、チケットよりもプラスαの方が高くついちまっている。 友人KとHに言ってみる。 ここで、注釈をしなければならない。 俺のブログをみたロッカーズの一人より、「友人Kと、悪友Kというのは、違うんだろ? 悪友Kが俺だろ?」 という物言いがあったのと、違いを出すためにKに関しては、友人Kと、悪友Kという風に分けると決めよう。 そのつもりで読んでいってくれ。