爆弾テロ

 朝、テレビを点けたら、ボストンマラソンで、爆弾テロのテロップが踊っておった。 完全に無警戒のところをやられたなっと、思った。 テロとして、やっちゃいけないのが一般市民を巻き込んだテロだ。 そして、一番卑劣だと言われておる。 今回の爆発で、8歳の子供が亡くなった。 
 複数の爆弾が仕掛けられていたという時点で、無防備だったんだろう。 これから行われるマラソンは、重々しい警備で開催されるか、安全が確認されるまで、開催されんかもしれん。 日本の大きな大会にも影響が出るだろうなぁ。 来年の東京マラソンは、大変なんじゃないか?

 流された爆破の瞬間の映像を見て、ふと、疑問に思ったのが、ゴール終了後、2時間以上経過してからの爆破だった。 テロは、最大限の被害を想定して、爆破される。 この場合、1位のランナーがゴールした瞬間である。 それを考えると、4時間後というのも合点がいかない。
 犯行声明も、今のところは出ていない。 この手の連中がやった場合、必ず、何に対する報復かを宣言しなければいられないだろ? それがないのも不思議だ。 そして、ふと、思ったのが、アメリカの反社会的市民の犯行じゃないか? と。 アメリカは、好きじゃないが、こーいった形での制裁は、受け入れられない。