リミッター

 俺は、タバコも吸わんし、酒も飲まん。 だから、コンビニであれスーパーであれ、手に取らん。 でも、仏壇に供えるビールは買う。 「確認、お願いします」 普段買わないから、何を言われておるか合点がいかない。 コンビの店員も、マニュアルどおりの言い方すっから、なに言ってっか分からん。 ホント、コンビニ然り、ファーストフード然り、マニュアル言葉はやめてもらいたい。 妙に腹が立つのは俺だけか? 
 まぁ、やっている方は、「面倒だな!」 と、思いながらやっておるんだろう。 法律に引っかからないように自衛の策としてやっているんだろ? 何でもかんでもルール、法律、慣習で、世界は動いておる。 俺がルールや、法律の世界に身を委ねる訳は、楽だからなのだ。 楽だろ? そのとおりにやっておれば良いんだからさ。 「法律だから、守らなきゃいけない」 とか、「ルールだから」 って、心底思っているわけじゃないだろ? 考える必要がないから、それに流されるんじゃないのかな。 だから、逆手に取られることもままある。 
 そいつに慣れてくると、自制するために考えるようになってくる。 仕事をやっておっても、そんなことを考えておるし、上司もそれを中心に行動するし、はっきりと 「これで、何を言われても大丈夫だ」 と、発言する。 俺は、この手のルール、法律、慣習が嫌いなんだ。 嫌いなんだけれど、面倒だから、法律、ルールを守るという考え方。 よろしくないですな。 それでも、ニュースや、街中で、起きていることで、「それ、違うだろ!」 って突っ込みたくなることが多々ある。 得意というわけじゃないが、ルール無用の世界が好きなんだよ。 俺が世界に出たがるわけは、そーいった部分がある。 自分自身で考え、ルールを作ったり、予測したりしながら旅を続けることに興奮を感じている気がする。 
 普段、生活をしておる時、そーいったもんにリミッターが掛かっているんだ。 時折、外れる。 ここ数年は、そのストレスを緩和するためにマラソンをやっているんだと思う。 俺の中の旅とマラソンは似ているというのは、そーいった部分なんだろう。