ジョン・カザール

 こないだ、ディアハンターを見たときにやたら、目がいったのは、実は、デニーロや、ウォーケンではなく、ジョン・カザールだったんだ。 知っている人は、知っているんだけれど、おでこが出てて、目がギョロっとしている俳優さん。 ディアハンターの前に狼たちの午後を見ておって、そこにも出ている。 強烈なオーラを発し、人を平気で殺してしまいそうなサルを演じておった。 ここで、パチーノと共演しておる。 ゴッドファーザーでも共演しておるんだ。 出来の悪い兄貴のフレドを演じておった。 

 あんだけ、強烈な顔をしておって、ディアハンター以降、全然顔を見んかった。 絶対に出てこないわけがないと思いながら、探しておったが出ていない。 あるとき、ネットで検索したら、当の昔に亡くなっておったのだ。 ディアハンターが遺作だ。 撮影時も、かなり状態は悪く、ギリギリの撮影で、完成を見ずに亡くなった。 この人、当時メリル・ストリープと婚約していたんだ。 しかし、ディアハンターのメリル・ストリープは、神がかり的な美しさだよなぁ、クレイマークレイマーになると、なぜか、ガクンと下がって、おばちゃんになっちまう。 演技のほうに切磋琢磨しちまったから、磨くのが御座なりになっちまったのかなぁ。 

 NHKの番組で、健さんが好きな映画として、ディアハンターを挙げていた。 「あの瞬間でしか撮りえなかった映画」 と評していた。 分かっているだよなぁ、さすが健さん。 俺は、ジョン・カザールの演技がもっと、見たかった。 ティム・ロスや、スティーヴ・ブシェーミの先駆的な役者になっておったんじゃないか? と、思えてならない。 残念だ。 
 
 おっさんになってから、再び、デニーロ、ウォーケン、カザールの共演というのもありだったように思う。