病んでます

 なかなか天候が安定せんし、政治も安定せん、小沢問題は、俺とっちゃどうでもいい! いやぁ、しかし、この国は、なーんも解決出来ん国なのだろうか? 何でもかんでも、可能性ばっか論議しやがって、物事は、やってみんと分からんことばっかである。 だから、とりあえず、行動をしてみんと分からん。
 やらなくても、起きることは起きるし、やらんと、後悔は間違いなくするんだ。 どっからかねぇ、ある程度の役職がついた連中が、自分の保身ばっか考えるようになったのは? アメリカの影響なんだろうけれどな。 

 3.11によって、物事がネガティブにばっか傾いた訳じゃない。 今まで、危機管理に関して、誰も言えんかったことに着手できるようになった。 今更ながらにどんどん発見される活断層。 新たな活断層が発見されました!! って、あなた、それは、数百年前からあったんでしょ? 昨日今日出来たもんじゃないんだからさぁ。 それだけ、本気じゃなかったってことだよな。 違うな、まずは、それを知っていた人がいたけれど、それを声を大にしていえなかったのかもしれない。 活断層発見に予算が割かれなかったのかもしれない。 まぁ、色々あるだろうが、みんな本気じゃなかったんだ。 

 原発が、危険だと判り、新たなエネルギー源の発明にも力を入れている。 そして、根本的な部分で、電化製品の本当の節電。 そして、市民、みんなの生活の見直し、考え方。 

 あと、一つ駄目だなぁっと思うのが、日本人の被害意識かな。 今までだって、諸外国に色んな、災害があったんだ。 地震に関しちゃ、もっと、酷い被害を受けたところもあるし、津波に関してもそうだ。 はじめて、我が身に受けて、それを感じるのだろう。 日本は、そういった意味では、今まで。あまり国を揺るがしかねない被害を受けることはなかったからなのだろう。 

 あと、ガレキ問題ね。 これは、ひろゆきのブログでも書かれておったが、福島の放射能汚染地区においてしまうのがいいと思うのだ。 焼くとか、埋めるとかの、もしかしたら、その後、思わぬ二次被害が出る可能性があるのなら、放射能汚染地区に置いたほうがいいと思うのだ。 
 そこに住まわれていた方々には、申し訳ないが、戻れる可能性は低いと思う。 これは、俺だけの意見ではなく、チェルノブイリを見て、みんな、福島の汚染区域は使えんだろ、と思ったはずだ。 俺は、周辺を囲いをし、動植物もそのままで、定期的にデータ取る原子力ファームにするべきだと思っている。 それが、原発事故を起こしてしまった日本のある意味の責任でもあり、叉、データをほしい国へ売って、そのお金をそこに住んでいた人への賠償にあてればいい、汚染区域へは、戻ることは出来ないであろうから、永続的に賠償を確保できる財源を考える必要もあると思う。 捻出するのではなく、始めから、そのためのセクションを作ってしまえばいい。 当然、東電の中にも同じようにそのためにお金を捻出する部署を作るべきだ。 自分たちのケツがぶっ飛ばないように必死に頭を捻ることが出来るんだから、良いことでも頭を捻ってくれ。 

 そして、原発再稼動であるが、根本的なことは、そこを運営している連中の心の問題だろ? 原発事故がここまで、大きくなった原因は、大企業が持っている病んだ心だと思っている。 企業理念とは言わない、それが間違っていることに気がつかないことは、心が病んでいるんだと思うんだが?