そして、筋肉痛

 2月15日に婚姻届を役所に出してきた。 前日に書面を確認をしに役所に行った。 テレビのように 「結婚ですね、おめでとうございます」 とは簡単に受け取ってはくれんのだ。 目を皿のようにして、不備がないかどうかの確認が行われ、はじめて受理される。 不備があると、受理されず、修正で受理されれば良いが、決定的な間違いだと、始めっから書き直しになるのだ。 当日、休みが取れず、夜勤から出勤予定で、必ず、昼間にすべてを終わらせねばならなかった。 

 1時間ほど掛かり、無事受理された。 毎日、忙しくその日に向かって突き進んでいるようなもんだった。 それでも、彼女が俺の苗字で名前を記入して、「あぁ責任持たなければいかんのだなぁ」 っと思った。 

 そして、昨日、無事青梅マラソンを完走。 インフルエンザになり、2週間で練習をして、出走だったから、距離に慣れていないから、こてんぱんにやられるであろうと思ったが、その通りになった。 練習は、嘘をつかない。 やったら、やった分だけ答えてくれ、やらなかったら、そのようになるのである。

 3キロ地点で、猛烈な尿意に見舞われ、近くのトレイに行くも、俺と同じような連中が居り、1つのトイレに5人ほど並んでおり、俺の前は、女性ときてる。 こりゃ、時間が掛かるなぁっと思いながら横を抜けてゆくランナーを見ていた。 ドンドン抜かされてゆき、ふと見りゃ最後尾を確認しながら走ってゆく一番最後の警察官ランナーが! おいおいおい、完全なびっけやん。 

 そんな訳で、最後尾からのリスタートになり、いつもより多めに走っていますとばかりに抜かしまくり、ランナーが込み入っているポジションまで、必死こいて戻した。 結局、疲れすぎて、ペースガタガタだし、練習不足の悪循環、最悪の記録で、ゴール!! でも、これだけ込み入った日々、練習して完走できたのだから、嬉しかった。 とりあえずは、一段落だ。 

 そして、寝て起きると筋肉痛・・・。