ジーク! ジオン!!

 CSで、ファーストガンダムのリマスター版をやっているんだが、オープニングの沢山のザクが浮遊し、ムサイが進軍してくるシーンを目を皿にして見てしまった。 どのアニメも、そーなんだけれど、オープニング、エンディングは、描きこんでおったよなぁ。 毎週毎週、あのシーンを 「カッコえぇなぁ」 と思いながら見ておった。 前半の大気圏突入、ガルマとの死闘、ランバ・ラルとの砂漠の死闘は、名作だな。 
 そんな中でも、「ジオンの脅威」 は別格に出来が良い。 名台詞も多い。 

 「これは、連邦軍の秘密兵器ですか?」 「心配するな、これは雷だ、一度見たことがある」 これも、普段生活しておって、出てくるセリフじゃないよな。 
 放送された翌日、みんな使った 「ザクとは、違うのだよ、ザクとは!」 
 ギレンの 「ガルマは、なぜ死んだのか?」 シャアの間一髪入れず 「坊やだからさ」 もぉーシャア最高! この頃のシャアが、一番切れまくっていたな。 そして、近寄ってくる男に 「親衛隊か? キシリアの手のものだな」 「わかりますか?」 「うん、匂いだな」 復讐に身を置き研ぎ澄まされているのを感じる。 

 ラストに出てくる 「ジーク! ジオン!!」 これに尽きる。 マニアに言わせると、この時のギレンの演説と、ア・バオアクーで、兵士に向けて一発奮う演説は、打っている相手の違いがある。 これだけのもんが1話にてんこ盛りだ。 
 そして、次の巻きは、「再会、母よ」 になるわけだ。 中坊の俺にゃ、半分も意味がわからんかったよ。