年初めの目標?

 去年の正月は、煮物だけ買って、餅を食って、適当に正月をやった。 今年は、一人分の御節を買い、サーモンを酢でしめたやつと、なぜかチャーシューにお雑煮を作り、それなりに正月気分を出してみた。 お雑煮は、適当に作ったわりには、美味く、それなりの気分を味わえた。 
 ここ数年で、一人身の正月が浸透し、スーパーなどで、小分けしたもんが売られておる。 ありがたいことだ。 俺は、出勤日の関係で、30日に買って冷蔵庫にぶち込んでおいたから、二日までに食わなければ、傷んでしまうので、残りは弁当で持ってきた。 まぁ、残ったのはチャーシューだけなんだけれどな。 今じゃ、正月だからといって、篭城の用意をせんでもよくなった。 コンビニも開いておるし、スーパーも開いておるから、買い忘れても困ることはない。 ちなみに俺んちの下のピザ屋さん、一日休みかと思ったら! 午後からの営業で、元気にスクーターが走り回っておった。 考えてみれば、何気に儲け時なんだよな。 

 去年は、引越しに始まり、司法書士を雇い、簡易裁判の準備をし、水漏れ&雨漏りと、夏場過ぎまで、安定せんかった。 住めば都で、下でスクーターが走ろうが、雨が漏ろうが、気にはならんのだ。 関係ないことだが、先日、鮫洲に用事があり、立会川駅を利用したのだが、大森よりも立会川のほうが近いことに気がついた。 出る方向によるが、こっちから向かった方が早い! それが分かっていれば、横須賀のレースは、こっちから向かったのものを、来年は、こっちから向かうか。 
 
 今年は、家にある不用品を捨てて、身軽になるつもりだ。 以前から考えておった大まかな予定として、独りになったのだから、再び、世界に出ようと思っているのだ。 今更、おっさんになってと、思うかもしれないが、以前の自分と、今の自分とでは、感じ方や、判断力が違うであろうから、それを確かめたいという思いがある。 当然だが、パックツアーには乗らんよ。 俺がマラソンをやっている目的は、更に先にある目標に到達する為でしかない。 我慢と忍耐力と、当然、体力もないと、世界に出てもやってゆけんからな。 何をするかは、大まかには決めているが、それを具体化する準備をするのが今年の課題かな。