墓参り

 墓参りに行ってきた。 年明け、まだ行っておらんかったからな。 流行のマンション型のお墓は、利点、不利点がある。 まず、営業時間がある。 10時から、18時だったかな、開いておる時間が決っているというのは、何気に不便なんだ。 仕事が終わって、そのまま直行すると、開く前に着いちまうから、時間を潰さなければいけない。 お供えもんが置きっぱなしに出来ない、酒を墓石にかけられない、掃除が出来ない。 お墓の掃除ができないのも寂しいもんだ。 花を片手に墓参りなんちゅーことはない。 着の身着のまま、登録カードを持っておれば、とりあえずは、墓参りが出来る。 それをよしと思うかどうかということだ。
 墓石に彫ってある、享年月日を見ると、「あぁもう○×年経っちまったんだなぁ」 と思う。 
 中に入ると、葬式がおこなわれておった。 生き死にタイミング場所を選ばずってことだ、なんまいだ。 

 喪服の中を不似合いな、いつものN3Bを着ている。 今年こそは、アウターを買おうと思っていたのだが、寒さに負けウインドブレイカーパンツを買い、ランニングシューズがオシャカになり、レース前に買わなければならなくなった。 寺の近くにあるランニングショップに帰りに寄ることにしていた。 

 この時期になると、みんなグッズを買いあさるから、思ったとおりのもんが手に入らないこともある。 色は気にせんが、モデルは気にする。 そろそろ、違うモデルを買おうと思うのだが、履き替えは、かなり慎重におこなわなければならんのだ。 走ってみて、全然イメージと違うとかになったら、取り返しがつかんだろ? 本当は、ソールがもう少し薄いやつが良いんだけれどな。 いつものようにアシックスのニューヨークを買った。
 ソックスも駄目になってきたから、1足買い、グラブを購入した。 いやぁ、今年は特に寒いから、グラブないと、手が悴んじまう。 グラブなしで、走っておる人を見るけれど、よー走れる。 今回買ったグラブ、フリースで出来てて、すんげー暖かい。 手のひらのとこにカギを収めるポケットが付いていやがるんだ。 最大の売りが 「親指だけ、タッチパネルが触れるようになってます」 「ほぉ」 と答えはしたが、スマートフォンを持っておらんから、まるっきり関係ない。 凄いねぇ、流行りもんにどんどん対応してやがる。 

 金が際限あるわけじゃないからさ、必要だ! と、思うもんだけ買った。 それでも、結構良い出費だ。 家に帰ってきた、頭痛がした。 中途半端に冷えたのが駄目だったんだ。 暖まって冷えると、という条件が揃うと、必ず頭痛が起きる。 帰ってきて、新しいシューズの慣らしをして、グラブを試そうと思ったが、頭痛が風邪だとまずいから、今日は、静かにしていよう。