いかれポンチ

 パリで、新聞社を襲撃したテロがあった。 12人が死亡した。 ここ数年、大きな戦争ではなく、火種が小さいが悲惨なテロ行為が多発するようになった。 イスラムに直接関係しているのかどうかは分らんが、改宗し、いつの間にテロリストになっている連中が多い。 まぁ、日本でも、オウムにいつの間にか感化され、テロ行為に及んでおった人たちも居ったのだから、あり得るという理解を持つことが出来る。 

 この襲撃を受けて、フランスで10万人規模の抗議集会が行われたことに驚いた。 表現の自由の侵害に対する抗議である。 さすが、自由という言葉の意味を御存じの国である。 俺もそうだが、「自由」 という言葉の本当の意味を理解していない。 アメリカさえも、フランスに比べれば、自由という言葉に関しては、一歩譲られなければならないと思う。 
 日本だったら、テロ行為にしか、抗議せず、自由という言葉の出番はないだろう。 日本人の自由は、いかれポンチだからな。