「ばっかもん!!」が、聞けない!

 波平さんが亡くなられた。 ショックだ。 当たり前なんだけれど、人は死ぬんだけれどさ、俺の思い出を勝手に担っている方々が居なくなるのは、つらいな。 山田康雄氏にしてもそーだし、声優で、居なくなって、寂しいなぁっと思ったのは、富山敬氏がはじめかな。 古代進、友蔵、タツノコシリーズのナレーション、あの爽やかな好青年の声が聞けない。 考えてみっと、友蔵は三代目なんだよな。 
 発声って、物凄く体力がいるんだ。 だから、声が出しづらくなっている俳優、声優は気になる。 最近、俺が気になるのは、次元大介の小林清氏かな。 しゃがれ加減が、きつくなってきている気がする。 銭形警部の納谷悟郎氏も、しゃがれ加減がキツイなぁっと、思ったら、逝ってしまった。 

 今、CSで、「ど根性ガエル」 がやっている。 「教師生活25年!」 の町田先生が出ている。 もちろん永井一郎氏の声だ。 ガキの頃から、一方的にお世話になりました。 天国で、「ばっかもん!!」 と、やってください。 安らかにお休みください。