再び、スマホを持つと、アホになるの会

 スマホを持つと、アホになるの会と、漠然と言っても、おまえこそ、アホじゃないか? と言われそうなので、それについてちょっとばかり説明をする。 まぁ、これは、スマホに端を発した訳じゃないよな、携帯電話から、繋がっていると思う。 外に持ち出し、手軽さが起きてしまった時点で、束縛からの解放されたわけじゃない? 固定電話の昔あった、配線からの開放だな。 これで、かなりのもんから開放されてしまった。 彼氏からかかってくる電話を妨害する親父から、無用な催促電話から逃げる。 固定電話だったら、家におるということが前提だったが、携帯になってから、それを受けた場所になった。 
 どこでも出来るようになった時点で、自分自身でルールを作る必要性が出てくるのだ。 親が、子供にスマホを買い与え、使用に関するルールをする。 俺らの世代だったら、子供が持つには、考えられん代もんだぞ。 ゲームにしても、メールにしても、子供用に作り直してあったとしてもだ、ちゃーんと、機能するのだ。 俺らの頃のようにりかちゃんが一方的に喋る電話ではないのだから。 そーいった意味で、今のガキ共は、以前だったら、家の周辺のおかしな連中だけ気にかけておればよかったものをはるか遠い、危ない連中と簡単にコンタクトが取れるようになっちまったんだからな。 

 そして、おかしいのがさ、スマホをある意味で万能のものだと思っている素振りがある。 情報にしてもそーだけれどさ。 情報も、これだけ溢れかえっちまったら、殆ど意味をなさんよ。 そして、その情報が、断片でしかないことが厄介なのだ。 大地震が来る然り、都市伝説然り、何故にスマホなんちゅー近代機器にそんな情報が乗っかるのか、俺には理解出来んよ。 それじゃー不幸の手紙と一緒じゃーん。 
 あと、何かにつけ 「スマホで、検索すりゃ良いじゃん」 これだな、その検索した結果は、情報の断片でしかないことを理解しておかなければいかんのよ。 それが全体ではないってことさ。 

 なーんかおかしいのがさ、スマホに頼っている人、各人の限界が、スマホの限界になってしまっているって事。 その人、本人の能力の限界ではなく、スマホ、ネットの限界になってしまっているってことかな。