俺のお気に入りの詩

 「現実のように彼が地味なベッドの中にいると」
 想像力がゆっくりとした単調な賛美歌を歌う様々な声を耳に運んできた。
 それは、彼の部屋に入り込もうとする目に見えぬ何かの叫びに遮られた。そして、恐怖の悲鳴と怒りの呪いを叫びながら彼に命じた。
 「起き上がって手伝いに来い」 棺に入れられて下で静に眠っていた人影が彼の脇に立ち、嘆願するような声音で命じた。
 「起き上がって、美しいものを救え」

 街が霧を包んだら戻って来い
 そうすれば、眠りがその優しい手をこの哀れな悪魔にそえる。

 警官が他の通りにいるときに戻って来い。
 そうすれば、ベアトリスが虚飾の下に痩せた魂を見せてくれる。

 角を戻り、どんな毒が欲しいのかいってやれ
 大聖堂を急造することからキャシィに欲情するところまで突き進む。
 たぶん、興奮するようなものがあったのだろう。
 たぶん、それは
 髭を生やして十字架で最期と迎える野球なのだろう。
 ヒステリー症があちこち叩いてまわれるように。

 たぶん、ギリシャの老青年も
 困らせた踵を愛しながら毒薬を使ったとき、自分のしていることは、分かっていただろう。
 角のバーにいる少年たちは、喜んでそれを信じた。乾杯はしなかった。だが、たいへんだったのは
 酔っ払って、口でそうになる言葉がSではじまるものしか思い浮かばなかったときだ。
 おまえには自分がいい奴だということがわかっているから
 本当におまえの住所とおなじ住所で、おまえのtに点を打てるような、お前のiに横線を引けるような女に決して出会うまい。

 この地獄で故郷が懐かしくなったら戻って来い。
 そうすれば、堕天使もを連れ出すには充分な小銭がねだれる。

 私は腰を降ろして、スコッチを考えながらビールと言った。すると、どうだいつも考えていたとおりの姿で私の女がいた。
 彼女のところに行くと、いっしょに家へいらっしゃいといった。
 かなりの雨が降っている、濡れるかな?いいえ、さあ、いそいで
 彼女のあとから階段を上った、見つめながら。
 きみの名前は?
 ローレインよ、そんなに大きな音を立てないで、女家主が、そいつに電話してやれ、と言った。
 神はどうやって、このかわいい尻にすべてをつめこんだのかと不思議に思いながら。
 鍵穴へ鍵を明かり、やあ、きみは素敵だ。
 知っていたかい?
 いい女だった、どこもかしこも、すべては私次第、これは分かっていた、さあ。
 まず、話をしましょうか?私がノーというと、彼女は女らしいことを言った。
 夫は逃げているの。私、こんなことをするのは、今夜がはじめてよ。私は
 すべてのカードをテーブルに置き、自分に五枚のエースを配った。クソッ。

 欲しくなったが、彼女はまだ、お喋りをつづけ、泣きはじめたので、コートを叩きつけて薄汚い牝犬め、というと彼女は黙り
 私は、鍵穴へ鍵を差し込んだ。

 それは開き、それを手に入れ、すべてが二人のものになり、
 二人のいる所に世界中の誰もいなくなると両舵を本当に何かを巻きつけると、
 太ももがあらゆる問いへの答えを知ると、
 なぜいつも二人の顔から流れたのではない
 ひと雫の汗が浮かぶのだろう?

 街を眠りが包んだら戻って来い
 そうすれば、善良な神がその手をこの哀れな悪魔にそえる。
 

 題名も、作者も、覚えてないのだが、十代の必死に頑張っていた頃のお気に入りの詩。 今でも、好きな詩だ。 作者を思い出せないのが痛い。 その頃、使っておった手帳に書き写してあった。 マメだったんだねぇ。