そんな訳で、カレー

 給料日前、昭和の家庭によくありがちだったカレー。 俺んちは未だに給料日前になると、カレーがやってくる。 月に一度のカレーの日である。 おふくろが台所に立っておったときは、定番 「秀樹、感激!」 のハウスバーモントカレーであった。 俺が、台所に立つようになって、大人の辛さジャワカレーになった。 千葉真一野際陽子夫妻のCMが懐かしく思い出される。 何で、千葉真一は、JJサニーになっちまったんだろう。 このJJって、あのJJか? 

 カレーは、誰が作っても基本的に美味しく、各家庭にそれなりのカレーの味がある。 俺んちは、ニンニクカレーである。 カレーを美味しくするポイントは、ルーを入れる前にしっかりと煮込むこと。 具材が溶け出すと、それがとろみになるのだ。 ルーを入れてからじゃ駄目なんだ。 
 カレーは飽きないよなぁ、インド人すげー! ラーメンもそうだけれどな。 

 ラーメンは、伸びちまうけれど、カレーは作り置き出来る。 飽きないし、栄養価も高いし、献立の心配もない。 なんともありがたい。 余った、餃子、コロッケ、ハンバーグと、何でものっけて食うことも出来る。 3日位同じもんを食うが、それなりにバリエーションをつけることが出来るのだ。 

 そんな訳で、今日もカレーである。