俺の年度末

 ここ数年、俺にとっての年度末は、フルマラソンってことになっている。 これが終わると、「あぁ、今年も終わりなんだなぁ」 と、思うのだ。 しかし、今年の冬は、寒かった。 寒がりだからさ、北風が強いっていっちゃー、距離を縮めてしまうんさ。 俺のこずるいところで、走らないことは、絶対にしないんだ。 走らないと、完走できないことは、分かっているからね。 最低、これだけ走っておけば、何とかなるというラインまでしかやらない。 練習で、一番走ったのは、結局、2時間半だった。 この練習量で、いける距離は、30キロ位だと、算段していた。 残りの10キロ以上は、気合で走りきることになる。 
 メーターを振り切るくらいまで、練習したり、努力するのは、大変だ。 俺の常套手段は、いつも本番の帳尻合わせさ。